べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

100624 森の宝石を求めて その1 サファイア編

100624-1

 本日は早朝より、ゼフィルスを追ったのである。久方ぶりに、天候に恵まれた。
数種類観察できたが、一番シャッターチャンスに恵まれたのは本種である。
朝露の中に 青く光り輝く翅を求めたのである。

(いずれの写真もクリックで拡大できます。拡大した方が、雰囲気などがよく分かると思います。)




 尾状突起が短く、白色が基調の裏面。
 綺麗な白い帯がないので、物足りないという意見もあるようであるが、これはこれで清楚な感じでよろしいかとも思う。
ゼフィルスの中では最も清楚な裏面を持つと私は思っている。

100624-2

 朝日に反応し、翅を少しずつひろげていく。

100624-4

 本日は数回、撮影のチャンスに恵まれた。 

100624-6

 朝日と朝露とブルーのコラボレーション。
前ボケと影が残念であるが、そうそう思い通りのシチュエーションは望めない。
後ろの小さな水滴に、ブルーが反射しているのが面白い。(拡大するとわかります。)

100624-8

 ゼフィルスは、翅を全開している側面観が、雰囲気があって私の好みである。
これはテリトリーを張っているところではないが、
前脚をあげ、真ん前を見据えている。
触角の彎曲がなめらかでうつくしいカーブを描いている。

100624-9

100624-10

100624-11

最後の写真。紫色が強く出た。
個体の特徴なのか、光の加減なのかは不明であるが、光の角度によってずいぶん色合いが変わってくるようだ。

100624-12
 
 本日撮影できたのは、オオミドリシジミ、ウラジロミドリシジミ(本種)、ヒロオビミドリシジミ、ダイセンシジミ、ミズイロオナガシジミ、であった。ヒロオビミドリシジミのオスは飛び古した感じがあったが、他は比較的綺麗な個体であった。
 いずれまたアップしたい。







  1. 2010/06/24(木) 18:46:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<100701 流れる羽毛 | ホーム | 100530 妖艶なる舞姫>>

コメント

ゼフ

素晴らしい開翅ですね
初心者の私はゼフが撮れただけで満足してますが、機会があれば開翅を狙いたいといつも思っています。
でも、なかなかその機会が訪れないのです。
明日も狙いたいのですが、強い雨でムリのようですね。
それにしても、すでに複数種のゼフが発生している素晴らしいポイントですね。
  1. 2010/06/25(金) 19:05:34 |
  2. URL |
  3. otentoumaru #-
  4. [ 編集]

otentoumaru さん、こんにちは。

  otentoumaru さん、コメント有難うございます。
久方ぶりにゼフィルスを堪能しました。ただ、本命は他種だったのですが、それは開翅は撮れませんでした。
次回のチャンスを待ちます。来年になるかも。天候次第ですので、運を味方につけないといけないですよね。
  1. 2010/06/26(土) 13:39:44 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

ウラジロミドリシジミ

さすがに美しく撮られていますね・・・ため息ものです。
私は未見のゼフですが、青味が強い蝶のようでまさにサファイアですね。角度によって変化する深い色合いや、虹色に輝く複眼が素敵です。
他にも何種か会えたとの事、続きも楽しみです。
  1. 2010/06/26(土) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. ぐみ #/0w90kGg
  4. [ 編集]

ぐみさん、こんにちは。

 ぐみさん、コメント有り難うございます。
天候に恵まれ、本種の開翅が撮影できました。角度によって翅の発色が変わってくるのは面白いですね。目も見ていただいて嬉しいです。これが一番大事ですから。他種にも遭遇できましたが、残念ながら開翅が撮れたのは、ウラジロミドリシジミのみです。まだゼフシーズン中です。次のチャンスを目指したいと思います。お天道様にお祈りしながら。
  1. 2010/06/27(日) 18:11:09 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

こんばんは

圧巻ですね。
ゼフィルス 私もチョウを追い求めていながら、ゼフは未開拓ソーンです。
朝露とメタリックのコラボ、クセになりそうですね。
またおじゃまします。
  1. 2010/06/29(火) 21:37:48 |
  2. URL |
  3. torimy #4a1thY..
  4. [ 編集]

torimyさん、こんにちは

 torimyさん、コメント有難うございます。
ゼフィルスにのめり込むと、この時期、大変忙しくなります。でも、とても魅力的です。写真より、実物のほうがはるかに感動しますよ、きっと。
 またお越し下さい。しばしばお越し下さい。歓迎します。
  1. 2010/06/30(水) 13:55:17 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

ゼフチョウ

おはようございます。
美しい!! 私は開翅が見られなかったので羨ましいです。
やはり早朝狙いがいいのですね、、、
角度でメタリックブルーが微妙に変わることをミドリシジミのときよくわかりました^^;;
ほとんどのゼフゲットされたのではないかしら?
次回も楽しみにしていますね。
  1. 2010/07/04(日) 07:13:33 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

Jーママさん、こんにちは。

 Jーママさん、コメント有り難うございます。
金属光沢のある種は、やはり開翅が魅力的ですよね。早朝狙いは、睡眠時間が削れられますので、ちょっとばかし辛いところがありますよね。でも、それに見合う成果が十分に得られます。(得られない日も多いですけど。)
まだまだゼフィルスシーズンたけなわです。お互い、開翅を目指してがんばりましょう。早起きを。
  1. 2010/07/04(日) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/98-3c63b59d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (530)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード