べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

100429 コツバメの背に赤光を求めて

100429-1

 しつこく、またコツバメを求めて、近くの里山に行ってきた。
二つの目的があって。

 一つは、幻光、特に赤色を求めたのである。
冒頭の写真、クリックして拡大して、鑑賞してください。
これは赤といってもいいかな?





 コツバメの翅外縁には光の具合によって、青などの色が出現することが知られている。

 もちろん、翅自身の色ではなく、光の反射?屈折?散乱?回折?によるものと思われる。(どれなんでしょうか?)
写真を撮るにあたっては、非常に興味深い現象である。

 縁毛幻光、と呼ばれているようだ。

 主に青が知られているようであるが、先日、黄色の出現を経験した(前日のブログ参照してください)。
写真をよく見ると、虹色の七色、赤橙黄緑青藍紫のうち、黄色以下の五色が認められたのである。
ならば、赤、橙も写してやろうではないか、ということで、本日もしつこく、コツバメを追ったのである。
光の物理的性質で発色するのであれば、必ず赤がとれるはずだ、と思ったのである。

 一般的に、幻光は、逆光で撮影するときに認められる。
下の写真、翅外縁部分が、逆光条件なので、白く縁取りされている。前翅部分が、青っぽい と言えなくもない。

100429-2

 次、これはもう青と言ってよいだろう。

100429-3

 次、これは黄色。

100429-4

 さて、お次。
これはもう橙といっていいのではないだろうか。
でも、まだ赤とはいえないなあ。
よく見ると、黄、緑、青も発色している。
(いずれの写真もクリックで拡大できます。拡大したほうがわかりやすいです。)

100429-5

 次、基調は白だが、ところどころ、黄、橙、赤(といっても よいかな?)がでている。
欲目で見ると。

100429-6

 以下の写真4枚。 
後翅後縁先端部(肛角部というのかな?)に注目
まずは赤。

100429-7

 次、青。

100429-8

 次、黄色。

100429-10

 次、橙?
後翅辺縁部、黄、緑、青、など発色している。
 
100429-9


 以下、3枚の写真、後ろから失礼します。
下の写真 真後ろから。

100429-11

 お次、若干角度を変えて。
後翅外縁、いろんな色に発色している。拡大しないと分かりづらいです。クリックすると拡大します。
白、緑、黄、橙、赤、があるか。前翅外縁は主に赤で発色。

100429-12

 下、これは赤といってもいい?

100429-13


 本日は、発色をひたすら追い求めてみた。
うまくするといろんな色が出る。
コツバメって、見かけによらず、カラフルな蝶なんだ。

 ただ、それを綺麗に作品とするのは非常に難しそうだ。
翅外縁にピント合わすと、眼がぼけちゃう。
来年の課題である。
 褐色基調のコツバメを、いかにカラフルな色彩で縁取れるか?






  1. 2010/04/29(木) 17:43:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<100502 カラフルなコツバメ 傾斜日光浴を選ぶ理由 その2 | ホーム | 100425 春の光で遊ぶ>>

コメント

こんな楽しみが・・・

いろんな楽しみ方があるのですねえ。
自分のファイルを探してみましたが、逆光で撮ったものは一枚も保存していませんでした。
目と翅の縁の両方にピントを合わせるなんて自分には無理ですから・・・。
コツバメの虹色変身、おもしろかったです。
  1. 2010/05/01(土) 07:22:31 |
  2. URL |
  3. mag #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

magさん、こんにちは

 コツバメの発色について、こだわって写真をとってみました。
今回は翅の外縁のみでしたが、全面からの発色もカラフルで面白いです。
次回の記事をどうぞ。

 私はかなりの率で逆光からの撮影を選んでいます。コツバメに限らず。
結構面白いです。
それと、全面にピントを合わせる必要は無いと思います。接写になればなるほどそれは困難になるし。
私が狙ってる究極の写真の一つは、眼にのみピントがあって、他がすべてぼけている写真。
そんなのが撮りたいと企んでいます。
  1. 2010/05/03(月) 14:52:37 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/88-4eddf5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (550)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード