べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

100404 スプリングエフェメラルを求めて

100404-1

 昨晩は、こたつに入ってじっくりと行ったのである。
久しぶりに出すカメラのお手入れ、操作方法の復習を。
かつての一眼レフは、操作に迷うことなどほとんど無かった。
でも、デジタルカメラになって操作方法が煩雑になり、しかもボタンがむやみやたらとあり、久しぶりに撮影する時は、操作方法の復習をしないとわからないのである。

 今日は久しぶりにカメラを抱えて、近くの里山に行ってきた。
もちろん、スプリングエフェメラル、越冬あけの蝶たちを求めて。




 ここ最近、温度がやや低めのようで、今朝は霜が降りるかもしれないとの天気予報があった。
 まだ出てないかもしれないな、と思いつつも、でもやっぱり、でてるかもしれない、などと思いながら、いつもの山へ行ったのである。ちなみに、お隣の広島市は、桜が満開であると、新聞に出ていた。やっぱりでてるんじゃあないかなあ。

 今日まず撮影したかったのは、コツバメ。
枯葉色の支配する山道をちょこまか飛び回る、かわいい蝶である。
ほとんど、といっていいぐらい常に、太陽光を意識した姿勢をとる。
翅を閉じ、傾斜させる。太陽光を効率的に浴びる様にしている、ということである。
最初の写真、および次の写真、傾斜が一目瞭然。(すべての写真はクリックで拡大されます。)

100404-2


 かなり毛深いなあ。
茶色のグラデーションと、白い鱗粉が美しい。
翠緑を出したかったのであるが、うまく出ていない。

100404-3

 植物に留まったときも、やはり太陽光を意識。

100404-4

 顔はちゃんと上(前)を向いている。
翅はかなりの傾斜である。(下写真)
不自然な姿勢に思えるのだが。律儀に太陽に向けて翅を倒す。

100404-5

 下写真、たぶん吸蜜。
口吻が結構長いのである。
陰になっているのでわかりにくいけど。

100404-6

 コツバメの翅表の色はいったい何色なんだろうか?
忘れてしまったのである。
見たい人は次のムービーをどうぞ。
CASIO EXILIM EX-F1でのハイスピードムービー(1200fps)



 いわゆる傾斜日光浴、lateral baskingの最大のメリットは、すぐさま飛び立てること、かな。

 テングチョウ
やはり日光浴

100404-7

 ミヤマセセリ
負けじと、太陽に向け、翅を開く。
ミヤマセセリに関する面白いお話を、たまたま出会った同好の士に教えてもらった。有り難うございました。勉強になりました。
知らない人とばったり出会い、蝶の話で盛り上がるのも楽しいものである。

100404-8

 本日一番個体数が多かった(お目にかかった)蝶は、キタテハ。

100404-9

 下のキタテハ、翅が、綺麗に左右対称に破損している。
閉じている時、事故に会ったっていうことか。

100404-10

 時々、岩(石)の上に静止することがある。
以前どこかで読んだことがある、もしくは誰かに聞いたことがあるのを想い出した。
温まった岩の上に静止し、身体を温めるのだと。
ほんとかなあ。でもありそうなことだ。でも、どうやって、岩が温かいって蝶は知るのだろうか?
やっぱりたまたまかな?

 下、岩の上にとまるキタテハ

100404-11

 岩の上にとまるルリタテハ

100404-15

 さて、本日の最大のターゲット。
春の女神 ギフチョウ

100404-12

100404-13

 ほんわかの白い羽毛(と言っていいのかどうか?)を撮りたかったのである。

100404-14


 出てました。

 新しいシーズンが始まった。












  1. 2010/04/04(日) 18:27:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<100408 コツバメと戯れる | ホーム | 春よ来い>>

コメント

はじめまして

ギフチョウ拝見しました。
素晴らしいですね。
輝くばかりの春の女神。
また来シーズンに向けて、無事新しい命を引き継げますように・・・・・祈っています。
  1. 2010/04/06(火) 23:20:32 |
  2. URL |
  3. torimy #4a1thY..
  4. [ 編集]

一気に・・・

春の蝶が並びましたね。オフシーズンのブランクを感じさせない写真は流石です。
コツバメ、「これでもか!」というくらい傾けている様子が、健気にすら見えてきて何とも可愛らしいです。
実は私はギフチョウ未見なのですが、写真からフサフサ感が伝わって来ますね。
  1. 2010/04/08(木) 13:37:12 |
  2. URL |
  3. ぐみ #/0w90kGg
  4. [ 編集]

torimyさん、ようこそ

torimyさん、ようこそ。
今年も無事に春の女神に出会えました。でも、以前に比べて、遭遇数が減っているように思います。
おっしゃるように、私も祈っています。
この女神の命が、永久に引き継いでいけますように。
 これからもよろしくお願いいたします。時々遊びに来てくださいね。
  1. 2010/04/08(木) 18:57:15 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

ぐみさん、ようこそ。

 私もやっと冬眠から目覚めました。久々にカメラ、レンズを手入れしたのですが、レンズに一つカビが生えててがっかりしました。冬でも生えるんだ。防湿庫が必要です。
 コツバメ、可愛いですよね。そして、美しいです。次の記事をお楽しみに。
 ギフチョウ、そちらにはいないのですか?ヒメギフかな?
今シーズンも よろしくお願いいたします。
  1. 2010/04/08(木) 19:03:41 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/84-40c3ddcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード