べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

春よ来い

 こたつに入ってミカンを楽しむ今日この頃。このところフィールドに出ることはない。
だって、冬ですから。蝶は飛ばないのである。
もちろん、見かけ上は蝶はいないけど、実際は草の根元、枝の分岐部、石の脇、などを探せばいるはず。
卵、幼虫、さなぎ、あるいは越冬成虫が。
でも寒いから、カメラを手に持つよりは、みかんを頬張るほうをついつい選んでしまうのである。
カメラが錆び付いているでのではないか?撮り方どうだったっけ?と少々不安があるのである。

 先日、久方ぶりにブログを(じぶんの)見たら、訳のわからん広告が出てた。ブログも錆び付いてしまっている。これはいけない、と思い、なにか書こうと思ってログインしようと思うも、パスワードを忘れてしまっていた。
 また一つ年をとって、頭も錆び付いてしまっている。

 さて、昨日から天気がわるく、雨模様。
雪にならないのが温暖化を物語っているのかも。なんとなく春先を思わせる気温である。

 今日、職場に着いたら、まずこいつが出迎えてくれた。
今年初めて撮影するムシ。
ムシがもぞもぞ出てきたか、と何となく、うきうきしてしまうのである。たとえ蚊であっても。
というわけで、錆び付いてしまったカメラを持ち出し、撮ったショット。


100210

 春よ 来い

ところで、蚊って、成虫越冬?
  1. 2010/02/10(水) 20:11:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<100404 スプリングエフェメラルを求めて | ホーム | 091012 海辺にて>>

コメント

お久しぶりです

しばらく更新されていなかったので「どうしたんだろう?」と思っていました。確かにオフシーズンですものねぇ・・・。私も昨年の在庫をチマチマとupしているくらいです。
近年、暖冬気味な冬が続いていますが、この冬こちらは結構冬らしい天気になる日も多く、今日も雪模様です。春が待ち遠しい今日この頃です。
  1. 2010/02/11(木) 16:55:25 |
  2. URL |
  3. ぐみ #/0w90kGg
  4. [ 編集]

お久しぶりです

ぐみさん、お久しぶりです。来ていただいて嬉しいです。
今回、今年初めて、チョウ撮影用のカメラを使いました。
操作方法を思い出すのに少し時間かかりました。最近のカメラは電子制御されているので、いろんなつまみ、ボタン、設定があり、久しぶりに触ると、一瞬戸惑ってしまいます。一昔前のカメラが、妙にすばらしいものに思えてきました。
 あとひと月もすると、チョウが出てくるかな。楽しみです。今年もおつきあいよろしくお願いいたします。
  1. 2010/02/14(日) 17:20:08 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

こちら、2月に入ってずっと平年を下回る気温でしたが、この3日猛烈にあたたかくなってきました。
そちらはいかがですか。
さて拙ブログでモンシロチョウのミニ調査をやっています。
モンシロチョウ初見されましたら、ご一報いただければありがたいです。よろしくお願いします。
  1. 2010/02/26(金) 16:12:04 |
  2. URL |
  3. grassmonblue #u3MRTyDc
  4. [ 編集]

grassmonblueさん、お久しぶりです。

返事が大変遅くなり申し訳ありません。
このところブログから遠ざかっておりました。越冬中といったところです。そろそろ、もぞもぞ動きたいと思っております。3月というのに、先日久しぶりに雪が積もりました。今期最大の積雪量でした。まだ日陰には少し名残がありますが、今日は春先を思わせる気温です。川辺には黄色い花が咲いております。そろそろ蝶が飛び出すかな。モンシロチョウ、早くお目にかかりたいです。
  1. 2010/03/14(日) 10:45:24 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/83-0e069481
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード