べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

091001 黄色い蝶と遊ぶ

091001-4

このところ、小雨であるが、天気がぐずついている。
東京からテーマが与えられていることもあり、今日は是非、蝶の撮影に行きたかった。
CASIO EXILIM EX-F1でのハイスピードムービーを撮影したくって、うずうずしているっていうこともあるが。
 午前中、今にも雨が降り出しそうな気配であったが、降水確率20%を信じて、出かけたのである。とりあえず、近場に。

 今日の目的は、黄色い蝶。





まずは、キチョウ。

訪花。前翅裏面に褐色のワンポイントが明瞭に出た個体。
今日は、このワンポイントは、この個体のみであった。
(すべての写真は、クリックで拡大されます。)

091001-1

 下、CASIO EXILIM EX-F1によるハイスピードムービー、600fps.
腹部を上に反った感じで飛翔しているのがわかる。翅を打ち下ろすときに、ブレーキがかかっちゃう様だ。
先日撮ったセセリの飛翔とは、全く趣が違う。
4分程度あります。暇なときにどうぞ。
二頭の絡み(少し意識して飛翔した程度)が二回。二回目は、その直前に、どうも小さい飛翔している虫を意識している様だ。
 途中、着地(草の上に)がワンシーンあるが、前のめりにつんのめった感じで、あまり上手な着地といえないなあ。すぐさま飛びたつが、上体を早めに起こしたいようだ。



 下、交尾

091001-2

交尾個体の飛翔。(600fps)
重たいよう、助けてー、といってるかどうか?
渾身の力を振り絞って、どうにか飛んでいる、ってかんじかな。




 次は、吸水
しめった地面に集まっていた。

091001-3

 キチョウ、吸水からの飛びたち、のハイスピードムービー(600fps)
やはり、腹部を上に反らしているのがわかる。




 以下、ツマグロキチョウ
キチョウと、ツマグロキチョウが混飛していた。
どっちが少ない、多いではなく、同じくらいの数が飛んでいた。
こういう場合、あてっこクイズをすると面白い。あっちで飛んでるのは、キチョウ。
こっちはツマグロキチョウ。あっと、ツマが黒くないツマグロキチョウ???それともキチョウ?
大きさなど雰囲気で何となく識別できるが、時々間違う。

葉裏に、ゆっくりと静止している姿が散見された。

091001-5

091001-6

 訪花も、少ないながら、観察できた。
下、秋らしいショット。

091001-7

 ツマグロキチョウのハイスピードムービー(600fps)
訪花した個体に、別個体がちょっかいを出している。
雌雄の区別がつきません。教えていただけると幸いです。
また、あとから来た個体は、たぶんツマグロキチョウだと思うのだが、ツマが、黒くない。
ツマグロキチョウ?かな?




 下のムービー、先ほどの、ツマが、黒くない個体(ツマグロキチョウ?かな?)の飛翔と、他の個体との空中戦。(600fps)




1200fpsでの、飛びたちのハイスピードムービー
まずはキチョウ
いったん、後ろに飛び、すぐさま、上体を起こしていく。アクロバットだなあ。



 次は、ツマグロキチョウ





 黄色を堪能した一日でした。
おっと、モンキチョウがいないぞ。これは宿題となった。
たぶん、本日の二種とは、趣が違う飛翔であると思う。












  1. 2009/10/01(木) 22:23:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<091004 黄と青と赤 | ホーム | 090927 セセリチョウと遊ぶ>>

コメント

平泳ぎ

キチョウの飛び方を見て、平泳ぎを連想しました。一かきでスイーッと進む様子、おもしろいですねえ。
つまが黒くないツマグロキチヨウがいるんですね、びっくりです。
  1. 2009/10/02(金) 15:24:52 |
  2. URL |
  3. mag #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

magさん、今晩は

magさん、コメント有難うございます。確かに、平泳ぎっぽい感じですよね。バタフライでは無いですね。 
 今まで、蝶の飛び方は、ほとんど意識していなかったのですが、結構面白いです。なるほど、こんな羽ばたきしてるから、みたら、ひょこひょこ飛んでるのか、と納得できます。

  1. 2009/10/02(金) 20:47:40 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/80-de463ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (550)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード