べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090927 セセリチョウと遊ぶ

 

 CASIO EXILIM EX-F1を持ち出し、今日もセセリチョウと遊んでもらった。
セセリチョウのハイスピードムービーを撮影し、彼らの飛翔を堪能しようという魂胆である。






 上のムービー、セセリの上から見たところ。
3回羽ばたき、一休み(滑空といってもいいのか?)、2回羽ばたき、一休み、2回羽ばたき、一休み、のパターン。
 翅が、微妙なしなり方をしている。
いわゆる、戦闘機のような態勢、前翅全開、後翅半開、で静止しているが、離陸に当たって、まず翅を閉じている。ここのところが私には興味深いのである。なぜ、こんな格好(戦闘機態勢)で静止しているのか?

 なぜこの羽ばたきで、前進するのか、私には理解できないが、どうなんでしょうか?

 一つ驚いたのは、上のムービーで、画面左下から、右上に、小さな白いむし?がセセリと同じくらいのスピードで高速に飛翔しているのがたまたま写っていること。セセリより遙かに小さく、敏捷に飛翔するこの生きものは、いったい何でしょうか?

 
 下のムービー、カメラを90度回転させて構えています。ムービー画面の右が地面側、左が空側(上)、となります。
 首を左に90度傾けるか、もしくはMac(もしくはパソコン)を、右に90度傾けると、いいかもしれません。

3回羽ばたき、休み、1回、休み、その後、2、2、1、2、2、2回の羽ばたき。
常時はねを動かしているのではなく、羽ばたき、休み、羽ばたきを繰り返しているようだ。
なるほど、だから、skipper ってことになるのか?
 飛びたつ前に、しきりに前脚を動かしている。お祈りでもしていたのだろうか。
1200fpsでの撮影だから、40倍のスーパースローモーション。かなりのスピードで脚を動かしていることになる。タダのお祈りとは思えない。
 やはり、全翅をまず閉じ、それから打ち下ろして離陸。



 下のムービー。
ただひたすら、上昇の局面。




 次のムービーも、ひたすら上昇。



 次も同じく。イチモンジセセリは、頭でっかちに見える。




 庭に置いてある、プラスチックの白い鉢カバーが、なぜかお気に入りの様でした。たまたまなのか、白に惹かれるのか?わかりません。
いったん突いても、飛びたたず。もう一回突いて、やっと飛びたつが、すぐに、鉢カバーに戻りました。しばらく待っていると(しばらくといっても、あっというま、です)、また離陸。その後、3、2、1、3、2、1の羽ばたきで、飛び去っていきました。
スキップしながら。
 鉢カバーから離れるときと、再び寄っていくとき、つまり逆方向への飛行ですが、翅の動きの違いが判りますか?
この下のムービーのみ、600fps。他のムービーはすべて、1200fps。
ちなみに、300fps(frame/sec.)で、10倍速のスーパースローモーションとのことです。





ラスト。下のムービー。
上から見たところです。
突かれて上昇。よたよたしてるみたいです。態勢を整え、水平飛行に移行。
2回羽ばたき、滑空、2回羽ばたき、滑空、のパターン。かな?



 まだ数少ない観察であるが、何となく、セセリの飛びたちの一つのパターンがみえてきた。
3回程度羽ばたき、ある程度上昇、態勢を立て直し、水平飛行に移行。2回羽ばたき、一休み、2回羽ばたき、一休み、2回羽ばたき、が一つの典型的なパターンのようだ。(一番最初のムービーがその典型。)
離陸後、ひたすら上昇するときもある。


  1. 2009/09/27(日) 15:13:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<091001 黄色い蝶と遊ぶ | ホーム | 090920 CASIO EXILIM EX-F1 試写>>

コメント

こんにちは。

前脚をワシャワシャしている姿、何とも可愛らしいですね。
飛び立つセセリチョウ、普通に見ている分には、割とランダムに羽ばたいているように思っていましたが、こうして複数の動画を見せてもらうと、3回程羽ばたいてちょっと休み・・・など、一定の法則が有るように見えますね。興味深いです。

リンクありがとうございます。こちらでもリンクさせて頂きました。
  1. 2009/09/28(月) 15:57:04 |
  2. URL |
  3. ぐみ #/0w90kGg
  4. [ 編集]

ぐみさん、こんばんは。

ぐみさん、コメント有難うございます。
せせりの飛翔を止める(スローにする)ことができて、少し満足しています。でも、本命は、ゼフィルスです。来年まで、どうにかこのカメラを使いこなせるように、練習しているところです。ゼフィルスは無理かな?
  1. 2009/09/29(火) 19:45:42 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
普段は高速で飛ぶセセリもこうしてみると紋様もはっきり見えて! たぶんゼフのムービーを狙っていると思いましたよ、ピンポ~ンでした!今から練習されれば叶いますよ~(#^.^#)
それでお願いです、表翅のきれいなモンキチョウの飛翔に魅されていますがリクエストしま~す。
  1. 2009/09/30(水) 15:01:34 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

Jーママ さん、こんにちは

Jーママ さん、コメント有り難うございます。
 モンキチョウ待っててくださいね。今日、近くに蝶撮にいったんですが、黄色い蝶としては、キチョウと、ツマグロキチョウが撮影できましたが、モンキチョウは、いませんでした。必ず宿題こなしますので(いつになるかは、わからないけど)、とりあえず、今回は、この二種で我慢してくださいね。
 
  1. 2009/10/01(木) 19:19:34 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/79-b7d4239a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (535)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード