べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090920 CASIO EXILIM EX-F1 試写

蝶の飛びたちを、CASIO EXILIM EX-F1 で撮ってみた。

まだまだ使い始めたばかりで、なれていないこともあるが、いくつか感想を。
ハイスピード動画についての感想。普通のカメラとしては使ってないので、それに関してはまだわからない。
まず、ピントがあっているのかどうか、わからない。
あわせにくい。
次に、記録される範囲が非常に狭く、飛翔という動きを追いにくい。すぐ画面からはみ出てしまうのである。
画質は、うーん、といったところ。

でも、今まで見えてなかったところが見えてきた、という、ある意味魔法のカメラかもしれない。まだまだ使いこなせていないので、練習、慣れが必要だ。

まずは、ウラギンシジミ(♀)
上体をまず起こしている。翅の動きがしなやか。脚を直ちに身体に沿わしている。



次も、ウラギンシジミ





お次は、
セセリチョウ
指で突っついて、飛びたたせた。
あっという間の一瞬が、スローで再生されているが、
まずいったん上昇、態勢を立て直し、前方に向きを変えている。
三回羽ばたき、上昇。そして一休み。二回羽ばたき、一休み、二回羽ばたき、一休みのパターン。



次、今度は、上昇。



次、今度は、後退。背泳ぎだ。



次は、やや後ろ、上昇。
陰を見ると、その後、態勢を立て直し、前方へ進んだのではないかと思われる。
撮影画面が狭いので、飛びたち直後しか映せない。これが問題。
イチモンジセセリである。今まで意識したことが無かったが、白点列は、光が透過している。これは私なりの嬉しい発見。静止画を撮るときのヒントになった。



 最後、ベニシジミ
まず、脚のバネをうまく使って(たぶん。そのように私には見えるのだが。)離陸、
すぐに脚を身体に密着させている様だ。






  1. 2009/09/20(日) 23:54:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<090927 セセリチョウと遊ぶ | ホーム | 090910 初秋の光の七変化>>

コメント

違った角度から

動画にすると新しい発見がありますね、違った角度から見ることができるのが面白いです。
イチモンジセセリの前翅の白点烈は、オオチャバネセセリのものかと思ってしまいました。いつも翅裏しか見ていないので、新鮮でした。
  1. 2009/09/21(月) 13:33:42 |
  2. URL |
  3. mag #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

magさん、こんばんは

蝶以外の目的で買ったカメラですが、以前より、蝶で使ったら面白そうなカメラだなと、思っていました。今回、蝶相手に使ってみましたが、一眼レフと使い勝手が全く違うので、とまどうことが多かったです。まずは説明書をじっくりと読まないとね。静止画もいいですが、動きは、動きとして記録したいなあと思ってます。スローで見ると、違った世界が見えて来そうです。すぐ飽きるかもしれないけど。
  1. 2009/09/21(月) 21:01:02 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

こんにちは、おじゃまします。

先日はブログへのご訪問ありがとうございました。
早速HPや、こちらのブログを拝見させていただきました。私にとっては会った事の無いチョウも多く撮影されていて、羨ましく見入ってしまいます。それから、ごく身近なチョウも丹念に観察されていて、感心致しました。
写真の多くが、チョウの繊細な部分や表情まで捉えられていて、とても魅力的ですね。これからも時々お邪魔させてもらいます。
今回のセセリチョウの動画、こうして見せてもらうと、翅が意外と柔軟に動いているんだなあ、と思いました。肉眼では気が付かない事ですね。
  1. 2009/09/22(火) 16:43:47 |
  2. URL |
  3. ぐみ #/0w90kGg
  4. [ 編集]

ぐみさん、ようこそ。

ぐみさん、コメントありがとうございます。蝶の表情を撮るのが私の目的の一つです。だからマクロ写真が多くなってしまいますけど。それと、できれば動きをとりたいなあと以前から思っており、ビデオカメラ(のみ)を持参していた時期がありました。このたびハイスピードムービーを撮る機会が得られましたが、これがなかなか難しいです。
 スローで見てみると、おっしゃるように、翅の動きにも感心しましたが、一方、基本的なことで、はたと疑問を感じました。こんな翅の動きで、なんで前に進むの?航空工学?流体力学?を勉強しないといけないのかな?
また遊びに来てくださいね。
  1. 2009/09/23(水) 11:08:16 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

やはり動画は迫力ありますね。
新しい発見もありますし、
慾をいえばいろいろあるでしょうが、素直にこの機能にびっくりしました。
  1. 2009/09/23(水) 17:52:20 |
  2. URL |
  3. grassmonblue #u3MRTyDc
  4. [ 編集]

ハイスピードムービー

こんばんは~☆
これは楽しいですね~ 何回も見てしまいました!
それぞれの飛び方だいたい見ているものの、更に細部にわたって見られて感動しますよ。
いろいろ研究されておられて素晴らしいですね。
  1. 2009/09/23(水) 20:05:30 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

grassmonblueさん、ようこそ。

grassmonblueさん、ようこそお越し下さいました。コメント有難うございます。
 確かに、素直に、技術の進歩に感謝すべきですよね。10年前、20年前には、思いもつかなかったことですから。
 主にスチルカメラを持ち歩いていますが、時々、動画を撮りたくなることがあります。一枚の画像では撮れない臨場感をビデオで撮りたい、という願望が以前から有るのですが、なかなかうまくいきません。駄作の山となっています。ハイスピードムービーは、一瞬で終わってしまいますが、物珍しさがあって、新鮮に感じています。来年はゼフィルスだ!!???
 
  1. 2009/09/24(木) 13:31:09 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

Jーママさん、ようこそ。

ハイスピードムービー、まだ撮り始めたばかりで、思うようにいきません。どうにか撮れたのを、出してみました。
これだけ撮るのに、かなり失敗の山が築かれています。
撮影は、なかなか難しいですが、できたムービーは、結構面白いでしょう。
  1. 2009/09/24(木) 13:35:09 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

EX-F1

とても興味があったカメラです。
おもしろく見せていただきました。
書かれてますように範囲が狭いなどの問題はあるようですが、決まれば凄いですね。
ゼフが開翅して次第に輝くシーンなんか良いと思います。
期待してます!
  1. 2009/09/27(日) 10:15:04 |
  2. URL |
  3. おてんとう #-
  4. [ 編集]

 こんにちは、おてんとうさん。コメント有り難うございます。
 決まれば、凄いと思いますが、なかなか決まりません。当たるも八卦当たらぬも八卦、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、という言葉がふさわしいカメラのように思います。骨折り損のくたびれ儲け、にならないよう、今のうちに、練習したいと思います。来年のゼフィルスに備えて。
 ゼフィルスの卍飛翔を動きとして捉えたいと、前々から思っていたのですが、このカメラが使えればいいなあと思っています。ちょっと難しいかな、とも思いますが。
  1. 2009/09/27(日) 16:22:00 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/78-57a78757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード