べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090903 漆黒 と のっぺらぼう に遭遇す

090903-2
 
 時々遭遇する、羽化不全。

本種の場合は、ぎょっとするのである。
いつもは隠れている前翅裏面の漆黒が目立ち、別種かと思えるのである。





 今日はいろいろと仕事(HP作成などの遊びも含めて)がたまっていたので、蝶撮影はお休みにしようと思っていた。
のだが、急遽、方針転換。
 なぜかというと、愛犬の散歩の時に、意外なものを目撃し、是非撮影しなければ、と思ったからなのである。

 キョロキョロしながら、散歩。
遠目に、何か得体の知れない蝶みたいなのがとまっていた。

何かと思ったら、上の写真、ギンイチモンジセセリの羽化不全個体であった。
普段隠れている部分が見えているので、一瞬何かわからなかったのである。
 すべてを吸い込む様な漆黒であった。普段意識したことのない前翅裏面の色である。
時々、ちらっと見えたりすることがあるので、黒であることは知っていたのであるが、
ここまで露骨に見えると、ぎょっとするのであった。
 というわけで、急遽、散歩はとりやめ、急いでいったん帰宅。カメラを用意して出直したのであった。もちろん愛犬は不満たらたらであった。悪い、ちょっと我慢してね。

 反対側からのショット。(下写真)
こちら側も、軽微であるが、不全である。十分開ききっていない様だ。
 頭部の大きさに比べて、腹部がかなり大きく感じる。メスかな。

090903-3

 最初の写真にも写っているが、尾端の葉っぱ上に、羽化した時放出する体液?の名残ではないかと思われる物が見える。羽化して、ほとんど動いていないのか?
 最初の遭遇から、カメラ持参で引き返してくるまで、30分足らずかな。その間、全く移動した気配なし。写真撮影中も、移動する気配なし。
 大丈夫だろうか?
 
 下写真、上から撮った写真。
黒と、橙が本種の基本か。
漆黒と、鮮やかな橙のコンビネーションが新鮮だ。

下唇ひげが、重々しく感じる。ちょっといかつい感じ。

090903-4

 下、普通の個体。
でも、ちょっと普通でなかった。
髪飾りをしている。普通より、おしゃれな個体。
(拡大するとよくわかります。すべての写真はクリックで拡大されます。)
前翅裏面は、普段は隠れている。後翅に隠されているから。

090903-5

 こうやってみると、漆黒、というよりは、こげ茶、かな?

090903-6

 
 以下、ギンイチモンジセセリ以外の蝶。
まずはヤマトシジミ。
今日は沢山の個体に遭遇。

090903-7

 下、ゴイシシジミ。
わりと新鮮な個体がいる。
白をいかに白く、黒をいかに黒く出すかが、この種のテーマ。
黒い靴と長毛のソックスがおしゃれでしょ。

090903-8

 今日の〆は、ベニシジミ。
と思って張り切って撮影していたら。何か違和感。
やっぱり。下唇鬚がないぞ。

090903-9

 拡大。 のっぺらぼうに見える。

090903-10

 下唇鬚の無い個体の撮影は、これで3例め。
テングチョウ、ヤマトシジミ、今回はベニシジミ。
さて、お次は、何かな?





  1. 2009/09/03(木) 23:37:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<090910 初秋の光の七変化 | ホーム | 090830 秋を感じて>>

コメント

こんにちは。 なるほど、、、しっかり見させていただきましたよ。 見慣れていればこその観察力ですね! 不完全羽化は数日のいのちでしょうか、胸が痛くなります。クロアゲハとオオムラサキを見たことがあります。いづれも不要の体液は排出しており、片方の翅が極端に短く体液がいきわたらずシワシワでした。伸びきった片方の翅をバタバタしていました・・・カメラを向けることなくしばらく見守っていましたことふと思い出しました。
内容の充実したHPすばらしいですね~!リンク切れの部分がいづれ公開されるのを楽しみにしていますね。
  1. 2009/09/05(土) 16:51:55 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんにちは

羽化不全個体は時々お目にかかります。程度がピンからキリまでありますが、重度のものは、悲壮感が漂います。せっかく羽化まで生き延びたのに、最後の最後で失敗するのも、可哀想ですよね。何が原因かわかりませんが。
  HP 気長に作成、更新していきます。時々のぞいてくださいね。
  1. 2009/09/06(日) 11:04:39 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

HP

HPが新しくなるのですね。
勉強させていただきます。

羽化不全個体・・・ときどき出会います。少々のものなら元気なので安心できますが・・・。辛いときも多いです。自然界の試練はいろいろありますねえ。
  1. 2009/09/06(日) 23:28:28 |
  2. URL |
  3. mag #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

magさん、ようこそ

そもそも何が原因で、羽化が正常に行われないか、形態に問題が起こるのか、欠損が生じるのか、調べてみると面白いかもしれません。何の役にもたたないかもしれないけど。外敵にやられるのも多いですが、自己原因で消滅していく物も多いのかもしれません。人が関われるのは、ほんの少しかな?
  1. 2009/09/09(水) 08:30:09 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/76-d066c079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (550)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード