fc2ブログ

べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

手持ちハイレゾを試してみる

 手持ちハイレゾの効果を試してみた。

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 ほぼ同じような条件で、シングルショットと、ハイレゾショットで、どのように写りが違うか、試してみた。
 さて、上下、どっちがハイレゾショットでしょうか?
カメラ;OM-D E-M1X  レンズ; ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
撮影条件は、1/125秒、F7.1、-0.3EV、ISO 400

P5160306 HIRESO
P5160307NORMAL

 上が、手持ちハイレゾショット      2019:05:16 17:19:46
 下は、シングルショット(低振動+単写) 2019:05:16 17:20:13

あんまり違いが分からない。
そこで、拡大してみると、
上が手持ちハイレゾショット、下が、シングルショットです。
画像を二回クリックすると大きくなります。
HIRESO2
NORMAL2

確かに、手持ちハイレゾのほうが、解像感がある(たぶん)。その分、立体感が出てきたようにも思える(気のせい?)。
ただし、全く同じ条件でないことにご注意ください。
手持ちだから、当然、カメラが微妙に動いているし(手ぶれ補正で補正されているにしても)、一番の問題は、被写体が動いている。1/125秒なので、風の影響が微妙に出ているかも。左眼のちょっと左斜め後方に毛が四本くらい伸びていますが、上と下と、その傾きが変わっています。これは風の影響です。当然、他部位も風にさらされているわけで。できるだけ風が止んだ状態でシャッターを切ったつもりですが、完全無風ではないと思います。そもそも、蝶の撮影で、完全無風の状態でシャッターが切れる、なんてのは、あんまりないわけで、被写体ぶれとの戦いとなります。
 結局の所、かなり拡大して見ないとよく分からない程度の差異かも?私の目では。
D850、あるいは EOS 5Ds で撮影したら、どのようになるのだろうか?
一度、フルサイズの高画素機で撮影してみたいと思っています。
さて、これよりいい画像が得られるのか、否か?
もっと解像感のある画像がほしいんですが、どうすればいいのでしょうか?(自然光のみで)













  1. 2019/05/16(木) 22:48:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宿命の対決 | ホーム | スミナガシ2019-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/759-f6aa442b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (754)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード