べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090830 秋を感じて

090830-1

ギンイチモンジセセリの第3化発生。

今日は朝ご飯の前に、近場で蝶撮影である。
そろそろ秋を感じる頃となった。




 つい先日(7/19)、ギンイチモンジセセリの写真を撮ったばかりだと思っていたが、いつの間にか、次の世代が発生している。時の流れは速い。
8月はあと二日、もうじき9月である。

 朝日を浴びて
少しずつ翅をひろげていく。(写真すべて、違う個体。たぶん。)
(すべての写真はクリックで拡大します。)

090830-2

090830-3

 翅表にキズが幾本か見える個体(下)
翅表が黒いので、傷の付き方がみえる。なるほど、こういう風に汚れていくのか、と理解できる。
今日は、ほとんど完品かと思われる個体から、ある程度飛び古したものまで観察できた。

前翅基部(人で言えば、肩のあたり?)の橙色、および翅表の黒の質感をいかに写すかが、私のテーマなんであるが、これがなかなか難しいのである。光のあたり方など条件により、微妙に色合いが変わって写る。

090830-4


 ギンイチモンジセセリ以外のセセリチョウ
わんさかいた。
 
 まずは、イチモンジセセリ。もう秋だなあ。

090830-5

 キマダラセセリ

090830-6
 
 チャバネセセリ

090830-7


 以下、セセリチョウ以外

 私が秋を感じる蝶。
ウラナミシジミ
実は今日の目的の一つである。

090830-8

 次、ヤマトシジミ
朝日を浴びて

090830-9

ルリシジミも、負けじと、ブルーを見せてくれた。
もうちょっと開いてくれたら嬉しかったんだが。慎み深いメスであった。

090830-12

 下、同個体の翅裏
白黒の、ツートンカラー

090830-11

 下写真、もっと派手なツートンカラー
ゴイシシジミ
実物は、白がもっときれいな白だったんだけど、写真にはうまく写せなかった。 
いろいろと露出補正をいじったりしたが、プラスしすぎると、今度は周りが飛んでしまう。
悩むところであった。
かなり接近して撮影しているが、ヤブ蚊が腕や顔にとまり、これも悩ましかった。ぱちんしたかったが、そんなことすると蝶が驚いてしまうので、じっと我慢であった。
触覚の色合い、なめらかなカーブが艶っぽい。

090830-10

 次、ヒメウラナミジャノメ
毛のふさふさ感が何とも好きな蝶である。
ギンイチモンジセセリも、このように撮りたいと思っているんだが、なかなかね。

090830-13

 本日の締め
ベニシジミ 
色も薄れ、ボロボロになった個体
ご苦労さん、と思わず声をかけたくなるのである。

090830-14
  1. 2009/08/30(日) 18:01:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<090903 漆黒 と のっぺらぼう に遭遇す | ホーム | 090816ホームページ刷新>>

コメント

ギンイチモンジ

こんにちは。 銀がひとすじ?こちらの街中ではいませんが名前からして高貴ですね。 ウラナミは新鮮個体ですね~ 私のは気の毒でした´ω` これから多く見られますので楽しみにしています。
ゴイシジミは山で出会ったことがありますが撮れませんでした。 いつごろまでいるのかしら。ベニシジミよく頑張ったね、お疲れさま。。。
  1. 2009/09/02(水) 13:34:24 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。
ギンイチモンジセセリは、全国的に、減っている様です。セセリですけど、他のせせりとはちょっと違った飛び方です。東京近辺にはいないのかな?ゴイシシジミ、こちらでは、今新鮮な個体が出ています。
  1. 2009/09/04(金) 00:10:07 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/75-04417cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (531)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード