べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090719ギンイチモンジセセリ

090719-1

 先日は、青を求めて、高速に乗って遠征したのであるが、本日は、歩いていける近場に、橙を求めてきたのである。



 数あるセセリチョウの中で、もっともフォトジェニックな種は、どれであろうか?
私は、ギンイチモンジセセリを推挙したい。

構造、色彩が単純で、しかもワンポイントもついている。
春型と夏型で、模様がやや違うという点も見逃せない。
へなへな飛んで、人が歩くスピードで追っかけられるという点もよい。
遠くに飛んで逃げることがないので、じっくりとモデルになってもらえるのである。
他のセセリはとても敏感、迅速で、飛んでいったら、もう遙か彼方、どこに行ったかわからないのである。

 四日前に、犬の散歩の時、草むらをちらちら飛ぶ本種を見つけていた。
そろそろ、メスが出ていないかなと思って、カメラ持参でやってきたのである。
 葉っぱ越しに微かに透けて見える、脚先がかわいい。(下写真。すべての写真は、クリックで拡大できます。)

090719-2

 この種(に限らず、セセリ)は、なんとなく微笑んでいるように見えるのである。
そのように見えませんか?ちなみに、角度によっては、いろんな表情にみえます。(リンク有ります。)


 ん?ちょっとかわったギンイチモンジセセリに出会った。(下写真)
ストローが、曲がってる。格納できないようだ。

090719-3

拡大
090719-4

しばらく付き合ってもらったが、やはり、ストローはずっと出たままであった。
大丈夫かな?

090719-5


比較的綺麗なメス(下写真)。

090719-6

 下のオスは、くすんだ感じ。飛び古した、ってこともある。
腹部の大きさがまるっきり違う。メスはドテッ、オスはヒョロン。
下3枚の写真、同じ個体です。

090719-7

 前翅前縁、近位(基部というべきか?)が、橙に輝いている。
これがギンイチモンジセセリのワンポイント。
前方向(下写真)、もしくは上方向からの写真(本日の一番最初の写真)だと、うまく発色してくれるようだ。

090719-13

吸蜜。ヒメジョオンも咲いていたが、こっちの方がお気に入りのようだった。

090719-9

 オスとメスの違いが写真に撮りたいと思っていたら、好運なことに、交尾個体に遭遇できた。色合い、大きさの違いがよくわかります。

090719-10

 本種で撮りたいのは、3色。
まず下写真で2色。黒と橙。
ビロードのような黒い翅表、前縁の橙、を表現したかったのだが。
黒の表現は難しい。
090719-11

私が本種で一番好きなイメージ。
光にかがやく軟かい毛。白。
人で言えば、口先から、胸にかけての軟かい毛が、陽に輝く様。
今日は曇天だったんで、撮れるかどうか不安だったが、少し晴れ間がのぞいたときに、うまく撮れた。

090719-12

 


  1. 2009/07/19(日) 16:01:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<090730クロヒカゲモドキ | ホーム | 090716ゼフィルスを求めて その2>>

コメント

こんばんは~
ギンイチモンジの夏型ですか、
カップリングがゲットできると違いが一目瞭然ですよね。
ストロー可哀そうですね、、、大丈夫でしょうか i-240
  1. 2009/07/19(日) 19:51:53 |
  2. URL |
  3. Jーママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんばんは

ほんとに、ストロー不良の個体、気になります。格納できないだけで、機能的に問題が無ければいいんですが。
ギンイチモンジセセリ、かわいいですよね。
  1. 2009/07/19(日) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

ベタ開翅、いいですね~
しっかり質感が表現されていますよ!
私はまだベタ開翅には恵まれていません。
そろそろこちらでも見れそうなので頑張ってみます。
  1. 2009/07/21(火) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. mii #fQ14xMsw
  4. [ 編集]

ギンイチの翅表、これだけじっくりと拝見するのは写真でも初めてです。可愛いですねえ。
ストローの異常なんですが、恐らく羽化後に上顎と下顎の接合が上手く行かなかったんでしょうね。
  1. 2009/07/21(火) 23:00:05 |
  2. URL |
  3. 越渓 #OqKZy1rs
  4. [ 編集]

miiさん、こんにちは

主に曇天の時に撮影したんですが、朝日が当たるときにも翅表を撮ってみたい(光の反射)と思っています。ところで、西条と、八本松(かな?)と、微妙に発生がずれているんですね。
  1. 2009/07/22(水) 12:32:04 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

越渓さん、こんにちは。

浅間山、いかがでしたか?更新を楽しみにしています。
ストロー、やはり、接合不良なんでしょうか?吸えないのかな?
  1. 2009/07/22(水) 12:47:07 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

ギンイチ・・・黒瀬でも探していますが、なかなか出会いがありません。年に2回は撮りたい蝶です。
黒とオレンジが素敵です。

↓雨でもビーティングにびっくりです。だからたくさんの蝶に出会われるのですね、真似できないかな。(ガックリ)
最後の緑の葉をバックに・・・最高傑作ですね。
  1. 2009/07/30(木) 07:09:40 |
  2. URL |
  3. mag #RaJW5m0Q
  4. [ 編集]

magさん、こんにちは

黒瀬にいるかどうかはわかりませんが、探してみる価値はありそうです。私がこの近辺で知っているのは二カ所ですが、いずれも、ちょっとした草原(そうげんではなく、くさはら)です。草刈りが定期的に行われ、ススキが一面に生えていて、くずやセイタカアワダチソウなどの大型の雑草が侵入しづらいところがねらい目だと思います。田んぼの脇、川や道路脇の斜面、等がねらい目かな?どこにでもあるパターンですけど。
雨中のビーティングは、普通はしません。クロミドリが撮りたかったので、今回は決行しました。ハズレでした。年に一枚、それなりの写真を撮るのが私の目標です。そうすると、十年で10枚もたまる。
  1. 2009/07/30(木) 09:32:38 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/70-7daeaf46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード