べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

発光体の如く

20170706-P7060506-Edit

 本種の輝きは、はたして写真で表現出来るのであろうか?

 できないんじゃないかなあ?

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





 冒頭の写真、是非、拡大してご覧になって下さい。
写真をクリックすると大きくなります。さらにもう一回クリックすると、さらに大きくなります(閲覧条件によります)。
左側前翅は、鱗粉構造が撮れていますが、他は、潰れています。

 以前、あるエントリーで、ゼフィルスは、白黒で見たくない、というようなニュアンスを書きました。
(http://benisijimi.blog36.fc2.com/blog-date-20160401.html)
が、唯一本種は、白黒で見ると面白いゼフです。
(他のchrysozephyrusも程度の差こそあれ、似たような感じだとは思いますが、本種が一番強烈ではないかと私は思っています。心情的な物がありますので、異論は認めます。)

 この写真は、Adobe Photoshop Lightroom にて、グリーンの彩度を思いっきり下げた物です。
アクアとブルーが残っていますが、その二つの彩度を同じように下げると、蝶はほぼツートンカラーとなります。
翅が異常な輝度であることが判ると思います。
付近の葉っぱとの落差が大きいです。
構造色、という言葉は知っているし、角度が変わると輝きが失われるので、翅自体が発光しているわけではない、というのは頭の中では理解しているのですが、
これはもう、発光体だろ?

 ゼフィルスの撮影では、露出補正を如何に行うか?が撮影の勘所となると思います。
この写真でも撮影時、マイナス2.0補正で、翅が飛んでしまうのを押さえています(実際は飛んでしまっている)。
ただ、撮影していて、ふと思ったのです。
露出補正するって事は、今見ている光、輝きを、そのまま写してないんじゃないか?
現実に、肉眼で見ているとき、翅は発光体の如くの輝きが強烈で、その質感や、細部の構造物なんぞ、見えてないよ!
そこに輝いている蝶がいる、としか見えていません。

 月の素晴らしい写真が巷に溢れています。
クレーターが、立体的に判るように撮れている写真が沢山有ります。そのような構造物がよく写っているのは、半月で太陽光が当たっていない影の部分に近い所ですね。たぶんこの部分は斜光になっていることと、輝度が高すぎないからではないでしょうか?満月の写真で細部の構造物をクリアに写し出すのは、難しいようです。何故なら、均一に明るすぎるから。
ちなみに、太陽の写真、綺麗で立体的で、質感があり、細部の構造が判るようなもの、見たことありますか?
私はありません。写真撮るには、明るすぎ、ではないでしょうか?
 であれば、ヒサマツの輝き、の写真は撮れなくて当然ではないかと思うのです。
ある意味、露出補正せずに、完全に白飛びさせるのが、一番、その輝度を表現出来ていると思うのです。

 写真では写せないので(私は写せません。写せる方がいらっしゃったら、是非そのテクニックを教えて欲しい。)、キャプションで現すしかありません。

強烈な輝き、では弱すぎるかもしれません。
最近私が閲覧したブログに以下の表現が有りました。

目映いばかりの  
とてつもない
尋常ではない  

 皆さん、言葉を選ばれていますね。

2017年7月初旬 撮影 
OLYMPUS E-M1 MarkⅡ  /   M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14
F7.1 1/800 -2.0EV ISO640









  1. 2017/07/06(木) 22:03:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<傾いた陽を浴びて | ホーム | 飛翔 その7>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/641-136a6000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード