べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090611

 梅雨入りしたようだが、今日は幸運なことに、雨が降らなかった。
ということで、例によって、蝶撮りに出かけた。

 先日、ちらっと撮影した(サト)キマダラヒカゲの触角が、かなり赤いことに気がついた。
近いうちにアップを撮りたいと思っていたのだが、今日出会えた。
やっぱり、かなり赤いぞ。いままで気がつかなかった。
目玉の表面にも毛が密生しているように見える。
サトか、ヤマか?これだけでわかりますか?
触角ばかりに視線がいってしまい、翅模様を撮影できなかった。

090611-1

 触角、赤つながりで、モンキチョウ。
ピンク、って言ったほうがいいかな。
白、黄、桃の三色がきれい。

090611-2

 下、別の個体。産卵の合間に少し休憩中。

090611-3
 
 次は白無し。

090611-4

 逆光で。
白蝶の類は、極力逆光で狙うようにしています。
脚にも透明感が感じられ、美しい。

090611-5

 ツマグロキチョウ
 
090611-6

090611-7

 キタテハ

090611-8

 オオチャバネセセリ

090611-9


 車に戻ると、ドアーの取っ手で、なぜか口吻をのばすナミヒカゲ
ボディーに写った姿とともに記念撮影。

汗を吸っているのかな?と一瞬思ったのだが、その後も、車の他の部位で口吻をのばす。

090611-10

 ガラスに反射した姿とともに。

090611-11

 何を吸っているんだろう?
何もついていないと思うんだけど。ワックスかけてないし。
温度?舌触りを楽しんでいる?
かなり車に御執心でした。

090611-12

 本日のトンボ
寄生されている?

090611-13

 今日のお目当てには出会えず。
このところ、ハズレが続いているが、それなりに蝶には出会えて楽しかった。


  1. 2009/06/11(木) 22:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<090614梅雨の晴れ間に | ホーム | 090607>>

コメント

ツ、ツマグロキチョウ・・・。
かつては東京23区内でも生息していたと言うのに、昭和30年代にはすっかり姿を消してしまったと言われています。J-ママさんも仰ってましたが、本当にそちらの環境が羨ましいです。
  1. 2009/06/11(木) 23:11:35 |
  2. URL |
  3. 越渓 #OqKZy1rs
  4. [ 編集]

越渓さん、こんにちは。

初めて行ったところで、ツマグロキチョウに出会えました。ほんとは、他の種類を探していたんですが。ただ、不安定な環境のようで、来年も出会えるかどうか、不安です。ツマグロキチョウは、当地でも比較的珍しいと思います。ほんの時々、偶然に出会えます。
  1. 2009/06/12(金) 08:57:46 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ぎょ~ツマキチョウ!いいですね~
そういえば広島の山間部では見られるようですね。
秋型もゲットしてくださ~い♪
ヒメキマにこだわりますがそばの公園にもいるそうです。
私が会えなかったでけのようですので探してみます。。。
  1. 2009/06/19(金) 15:36:17 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんにちは

ヒメキマダラセセリ、私が住んでいるところでは、超普通です。でも、撮りようによっては、とても魅力的な種類です。東京でもぜひ、見つけてくださいね。
  1. 2009/06/20(土) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/64-4c29035c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード