べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090607

 今日は近場の山に行った。
林道を行けるところまで車で行き、車で不安になると、あとはてくてく歩く。

久しぶりにアゲハ二種の写真が撮れた。

 クロアゲハ

090607-11
090607-12

 木漏れ日があたると、妖艶な模様となる。
シースルーができないかなあ、と思っているのだが、物理的に無理かも?
(この意味は一部の人にしかわからないかも。たぶん。)

090607-13

 アオスジアゲハ

090607-2

 翅をばたばた動かしながら吸蜜するので、なかなかうまく撮れない。

 歩き疲れて帰路についていると、赤い弾丸がビュッ、と飛んだ。

090607-3

 傾きかけた陽を背にして、テリトリーをはる、ヒメキマダラセセリ
翅縁にて光が遊ぶ。

090607-4

090607-5
 
 ほぼ、決まった位置に戻ってくるので、比較的写真が撮れやすかった。
一旦飛びたつと、目にもとまらぬ早さ。
しばらくすると、元の位置(もしくはその近く)に戻ってくる。

 湿地では、トキソウが咲き、ハッチョウトンボを見かけた。

090607-14

090607-7

090607-8


  1. 2009/06/07(日) 21:32:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<090611 | ホーム | 090531>>

コメント

こんにちは。
近場に山があるのですね。いいですねえ!
自然の環境で蝶に会える確率は高いですものね。
シースルーとは逆光のことかしら、何となく。。。
ヒメキマには普通に会えるようで羨ましいです。
  1. 2009/06/08(月) 12:09:59 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんにちは。

ヒメキマダラセセリは、普通種です。ただ、敏速なので、なかなか写真がうまくとれません。
アゲハ類の翅をすかせて、向こうの光を撮りたいと考えています。完全なシースルーは、無理だとしても。逆光、となるのかな。逆光の写真は迫力が出て、私の好みです。
 私の住んでいる町は田舎で、盆地なので、周りは山だらけです。
  1. 2009/06/08(月) 13:38:24 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

再び こんばんは~☆
本日掲載のキマダラセセリに勝手ながら記事中リンク
をさせていただきました m(_)m
  1. 2009/06/11(木) 20:55:49 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんにちは

キマダラセセリ、今年はまだ私は見ていません。
近いうちに会えるかな?コキマダラセセリも、そろそろ出ているかな?リンク有難うございます。

  1. 2009/06/12(金) 08:48:47 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/63-0da01bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード