べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090531

 今日は少し車で北上。
ゼフィルスの下見を兼ねて、今まで行ったことのない所に行ってみた。
ナラガシワを求めて。
 林道をどんどん進んでいく。知らない林道を進むのは、少し怖い。どこまで進もうか、いつ引き返そうか、葛藤がある。特に今日みたいに雨が降りそうな日は。
 終点に池があった。その斜面にちょっとした原っぱがあった。天気が良ければ蝶が飛んでいるのであろうが、今日は今にも雨が降りそうな曇天。なにも飛んでいない。気温も少し低めかな。 

 斜面の原っぱを歩いていると、足下から黄色っぽい蝶が飛びたち、数メートル先に着地した。
ヒョウモンチョウの類を予想して近づく。キマダラヒカゲだった。
サト?かな。
下草の茂みにとまったので写真が撮りにくそうだが、ファインダーをのぞくと、触角内面(?)が、意外に赤かった(写真をクリックすると拡大します)。今まであまり意識したことがなかったが、サトキマダラヒカゲの触角は赤いのだろうか。それとも、反射かなにかか?
地味な蝶というイメージがあるが、結構お洒落なんだ。
 次回また機会があったら、触角の拡大を撮ってみよう。普通種といえども、まだまだ知らないこと、わからないこと、意外な美しさがたくさんある。また宿題が増えた。

090531-1

 今日は蝶に、ほんの少ししか出会えなかったが、もう一種、今度は、赤く感じた種。

090531-2

 ヒメキマダラセセリ
今度は、触角がまだら模様だぞ、と思いながらよく見ると、右目に、ゴミがついている。
(写真拡大するとよくわかります。)

090531-3

 ゴミを拡大して写真を撮ってやろうと思いさらに近づくと、びっくりして、飛びたった。が、すぐ近くにとまってくれた。
よし、今度は、と思って目を見ると、既にゴミはなかった。
残念。

090531-4

 真っ黒の、つぶらなお目々です。

090531-5


 火星人?いや、タコに遭遇。

090531-6

これは何トンボ?
モノサシトンボかな?
090531-7
 
 トンボは、蝶と違って、翅に透明感があり、写真が面白そう。
このトンボは、脚にも透明感があり、ちょっとなまめかしさを感じた。
でも、とげみたいな毛が生えている。
触ったら、痛い眼に遭いそう。

090531-8

 トンボの目玉にピント合わせるの難しい。
今日はほとんど蝶に出会わなかったが、有望なナラガシワの林を見つけた。楽しみ。





  1. 2009/05/31(日) 21:10:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<090607 | ホーム | 090528ゼフィルス>>

コメント

おはようございます。
ヤマキマダラは見ていませんがサトキマでしたら触角は赤いです。
昨年もう飛べないでいる個体をじっくり見ましたよ。 
ヒメキマ、いいですね~こちらにはキマダラセセリばかりです。
何ともかわいい眼をしていますよね。 あらホント眼にゴミ?
トンボさんの正面顔に笑えますねヽ(^。^)ノ
  1. 2009/06/07(日) 04:29:25 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんにちは

やっぱり、サトキマダラヒカゲ、触角が赤いですか。
拡大写真を撮ってやろうと狙っています。
なかなか近づけないけど。
セセリは、意外にフォトジェニックで、好きな被写体です。その質感を表現したいなあと思っています。
トンボ、蝶と違った感じで、面白いです。
  1. 2009/06/08(月) 08:24:37 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/62-789ecd99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード