べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

2016年最後の夕陽

161231URAGINN1

 前回のエントリーが今年最後となる予定でしたが、その後、運良く越冬蝶に遭遇できましたので、もう一つ追加となりました

 雪が積もる前にウラギンを見つけておきたいと思っていましたが、年の瀬ぎりぎりで、二頭ほど見つけました

 葉裏が夕陽に輝くのを待って撮影
太陽が山の端に隠れる直前の撮影です
いい位置で越冬してくれています
思い通りの光りが射してくれました
シルバーとゴールドの競演です

 風による被写体ブレと、撮影の態勢が悪いことによる足腰の負担との戦いでした 
刻々と光が変化します
何枚も撮影しましたが、さて、ピントの合っているのは、一枚でもあったでしょうか?

 新しく手に入れたカメラを、本日始めて使ってみましたが、
なかなか良さそうです
オートフォーカスがきびきびしています
ZUIKO DIGITALレンズが蘇ってきたようです


 本年も いろいろと お世話になり 有難う ございました
皆様、良いお年を お迎え下さい


2016/12/31 16時54分 東広島市にて撮影
OLYMPUS E-M1MarkⅡ  /  ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro
F2.2 1/100 -1.3EV ISO1250

追記;
 本文中では ” オートフォーカスがきびきびしています ” と書きましたが、
今回の写真のような、マクロでのかなりの近接撮影、極薄の被写界深度、被写体が微妙に動く(風がある)、それなりの暗さ、
と言う条件下では、まだまだオートフォーカスは使えません。むしろ、マニュアルフォーカスの方が当てになります。
14倍の拡大表示にて、ピンポイントでフォーカスが出来て、なおかつコンティニュアスが使えればいいのですが、無理のようです。
この写真は、勿論、蝶は静止していますが、風があるため、14倍の拡大画面では、ファインダー内で被写体が揺れまくっている条件下での撮影です。マニュアルフォーカスです。
風が軽減するのを待ち、息を潜めてシャッターを切るのですが、風が完全に静止することは、とうとう有りませんでした。



  1. 2016/12/31(土) 19:41:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<越冬中 | ホーム | 2016年を振り返って>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/595-9cc6653d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (550)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード