べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

2016年を振り返って

IMAGE5

 今年は例年に比べて、撮影日和が少なかった、雨が多かったような記憶があります。
私の休みの日には。

 それもあって撮影種が僅かになってしまったように思います。
蝶を追ってそれなりの月日が経ってきましたので、撮影対象が絞られてきた、と言うのもあるかもしれません。
通った所も僅かです。

 春から回転飛翔を狙ってきましたが、なかなか思うようには撮れません。
撮影者の腕の問題も勿論ありますが、機材の限界も大きいように思います。
 
 この写真は、私の今年一番の写真です。
ストロボをとちったこともあり、それなりに現像、レタッチをしています。
シャープさに欠ける写真ですが、やっとここまで撮れました。
運が良かったとしか言いようがありません。

 本種の回転飛翔は、今までニコンのフルサイズを第一選択としてきましたが、このたび、オリンパスから新機種が出ましたので、来期はオリンパスでトライしてみるのも面白いのではないかと思っています。マイクロフォーサーズのほうがいいかもしれません。高感度がある程度使えるようになっていれば、ですけれども。

 欲を言えばきりがありませんが、年々機材も進歩していますので、来年は、もっとよい写真が撮れるように頑張りたいと思います。
 蝶の写真は、すべて運次第ですけれども。











  1. 2016/12/31(土) 10:35:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2016年最後の夕陽 | ホーム | 初冬の陽だまりにて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/594-23e99c0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード