べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090521

 今日は、朝から曇天。雨が降るんじゃないかと思うような天気。
天気予報では、夕方頃から、降雨。
天気が不安だったが、天気予報を信じて、近場に出かけた。
撮りたい蝶がいたのである。普通種で、たいした種ではないが。

 まずは、白黒二値の蝶を、三種。
コミスジ。
某ブログにて、この種の背中の色合いが話題になっていたので、その確認もあって、背中が撮りたかった。
私がコミスジの背中で思っている色合いは、まさにこの色。金緑色、といっていいのかどうか。そんな感じの複雑な色。

090521-1
090521-26


 アサマイチモンジに出合う。出始めかな?

090521-2

 本日狙っていた種。
ダイミョウセセリ
運良く、狙っていた構図で撮れた。
葉に、鳥の糞?がついていたようだ。

090521-3

 翅縁、翅毛にて、光が遊ぶ。

090521-4

 今年初めて、ヒメジャノメと出合う。

090521-5

ん?まてよ、コジャノメ、かな。
あれ?もっと、濃かった様な?
シーズン当初は、感覚が鈍ってる。

 次種
前々から、アップが撮りたいと思っていたのだが、なかなかその機会に恵まれなかった。
今日は運良く、至近距離にての撮影ができた。
トラフシジミ

090521-6

 少しずつ、翅をひろげた。頼むから、全開してくれ、と祈りつつ、息をひそめた。
びっくりさせないよう、ゆっくり、ゆっくり、写真写りのいい方向へ、位置をかえる。
頼むから、飛びたたないでくれ。後ろに回り込み、シャッターをきる。

090521-7

 別個体。
吸水している。

090521-8

 その後、驚かせてしまい、飛びたったが、近くに着地してくれた。
運良く、また、翅を広げてくれた。
今度は、先ほどより、ひいて撮影。
真ん中、釣り人が忘れた糸が邪魔。

090521-9

 今度は、葉っぱにとまったところ。
またもや、真ん中、枯れ枝が邪魔。
なかなか構図が難しいが、仕方ない。

090521-10

 また向こうの方で、ちらちら舞っている蝶がいた。
トラフをもう一度、と思って近づいたら、ムラサキシジミだった。

090521-11

 ムラサキシジミも、負けじと翅を広げる。
ピント難しい。ちょっと残念。
 
090521-12

 おまけ。
久しぶりに、蟻地獄をみっけ。
いっぱいいる。

090521-13

 ありさんの下で、口をあんぐりとあけているアリジゴク

090521-14
 
 ちょっと巣から出てもらって、記念撮影。

090521-15

 おまけ その2

 トンボ
トンボの同定、間違ってたらお教え下さい。
ダビドサナエ?
いっぱいいた。こんな環境にもいるのか。

090521-16

 トンボと、クモと、どっちが強いのだろう。どっちも肉食。
さあ、次のシーンは。
と思って待ちかまえていたのだが、何も動きはなかった。

090521-17

 クモさんからみると、こんな感じ。
予想外の大物で、どうしようか考えているのかな。

090521-18

次、これもダビドサナエ?

090521-20


 下、
ムカシヤンマ?かな?

090521-19

下、上と時間違います。
カメラかわってます。

090521-23

090521-24


 次のトンボ
カワトンボ?

090521-21

 最後のトンボ
シオカラトンボ?
わからん。間違ってたら、お教え下さい。

090521-22
  1. 2009/05/21(木) 22:12:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<090524クロコノマチョウ覚え書き | ホーム | 090514三段峡にてミヤマカラスアゲハを追う>>

コメント

トラフの開翅いいですね~
撮ってみたいと思っていますがまともに撮れたことがありません。
ジャノメはたぶんコのほうだと思います…たぶん。

ところで、アリジゴクに落ちている虫、アリバチですね。何アリバチかわかりませんが…
意外と珍しいシーンかもしれません。
  1. 2009/05/22(金) 12:28:11 |
  2. URL |
  3. mii #fQ14xMsw
  4. [ 編集]

miiさん、ようこそ。

トラフいいでしょ。これが撮れて嬉しかった。
やっぱり、コジャノメですよね。
アリバチ?蟻じゃなかったか。どうも蟻にしてはカラフルかなーと思ってました。ちなみに、アリジゴクの巣の際を歩いていたのを、私が落としちゃいました。悪いことした?でも、逃げおおせたようです。
  1. 2009/05/22(金) 13:20:36 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

近場でアサマイチモンジに会えるのはいいですね~ ダイミョウセセリ、別個体に見えました、、思い通りのアングルで決めてよかったですね!コジャノメとヒメは難しいです。私は前記事で間違えてしまいましたよ(・´ω`・) トラフも昨年近所に珍しく2頭いると情報もらったのですが撮りそこねました。 トンボさん全く判りません。。。勝手にリンクさせていただきましたがよろしかったでしょうか。
  1. 2009/05/22(金) 16:30:26 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

miiさんの言われているハチ、ミカドアリバチかな?
トンボは全部同じ意見です。カワトンボはアサヒナカワトンボのような・・。
ムカシヤンマもたくさん見られるようになりました・・!
  1. 2009/05/22(金) 22:20:42 |
  2. URL |
  3. のさんぽ #DAMblLjA
  4. [ 編集]

J-ママさん、こんにちは

アサマイチモンジ、このあたりでは結構見かけます。でも、アカボシゴマダラはいません。ゴマダラチョウはいるけど。リンク有難うございます。私もリンクさせていただきました。宜しくお願いします。
  1. 2009/05/23(土) 13:40:49 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

のさんぽさん、こんにちは

miiさんも、のさんぽさんも蝶やトンボのみならず、他の昆虫も詳しいんですね。
 ぼちぼち、トンボ撮ってます。いろいろ教えてください。同定が難しい。どれもこれも、同じに見える。
  1. 2009/05/23(土) 13:43:26 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

納得です

反応が遅れて申し訳ありません。
コミスジの背中、確かにご指摘の通りですね。ハンミョウの色を鈍くしたような感じとでも言いますか・・・。恐らく赤っぽく見えたのは、周囲の色が偶然影響したのかもしれません。
ところで、トラフの春型開翅シーン、お見事です。私も昨年撮りましたが、ここまで鮮やかに光る角度からは撮れませんでした。
  1. 2009/05/26(火) 00:13:52 |
  2. URL |
  3. 越渓 #OqKZy1rs
  4. [ 編集]

越渓さん こんにちは

コミスジの背中、面白いです。光の反射でたぶんいろいろかわってくるのではないかと思います。個体差もあるかも。そういう視点で蝶を観察される越渓さんのブログはおもしろい。これからもお邪魔させていただきます。
 蝶の翅、翅縁、翅毛、胴体の繊細な毛、光の具合で、表情が結構かわってきますよね。ダイミョウセセリで遊べないかなあと思ったんですが。被写界深度が難しい。ヤマトシジミ、ルリシジミ、ツバメシジミなんかもそういう写真を狙ってます。
 予定外に、トラフシジミ撮れて嬉しかったです。でもこれはいわゆる構造色?だったかな。
  1. 2009/05/26(火) 09:03:27 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/59-8cb72726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード