べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

卍巴飛翔の撮影

HISAMATU2016MANNJI-7


 カメラの進歩はとどまるところを知りません。

 二十数年前、私が蝶の写真を撮りだした頃、真っ昼間に花に留まった蝶、そんな単純なシーンでも、難しいものがありました。へたっぴだから、という事もありますが、機材の限界という、どうしようもない大きな壁がありました。
ピントが合っていない、露出もちょっと、手ぶれしまくり、といった写真を量産していました。
(今もそうだと言ってしまえばそうなんですが)

HISAMATU2016MANNJI-8

 このたびオリンパスから、新しいフラッグシップ機の発表がありました(2016/09/20)。
OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII (仕様はこちら)
 従来機より基礎体力が大幅にアップしています。
でも、蝶の飛翔を撮るには、まだまだ不十分だと思った方は多いのではないでしょうか?

HISAMATU2016MANNJI-6

 従来比約3.5倍の高速画像処理速度、AF追従でRAWで18コマ/秒の連写を行うことができる、AFを使用しない場合はフル解像度でRAWで最高約60コマ/秒とのこと。これは凄いですね。ただし、メカシャッターでは10コマ/秒とのこと。最高速で撮る場合は、電子シャッターとなるようで(当たり前ですが)、歪みが気になるところです。フォーカルプレーンシャッターでは現状、10〜14秒程度が最高速になるのでしょうか?二大メーカーのフラッグシップ機で、その程度(といっても凄いですが)の連写です。メカシャッターで30枚/秒は、技術的に無理なんでしょうか?フルサイズでミラーをぱたぱた動かすのには、秒間10コマ程度が限界、なのかもしれません。

HISAMATU2016MANNJI-5

 現状で、卍巴飛翔の撮影の為に進化して欲しい、カメラのスペックには、私的には4つあります。
今現在、多くのカメラが(おそらくすべてのカメラが)備えていないスペックです。
この四つがクリア出来れば、卍巴飛翔の撮影は、楽ちんなんですけどね。
この四つの条件を満たしているカメラがあれば、是非教えて下さい。

HISAMATU2016MANNJI-4

それなりの長時間、最高速で連写が出来る事
そのすべての連写において、ストロボ発光が可能な事、これはストロボの問題
(できれば、オートフォーカスで追従してほしい)
(できれば、露出もオートで、ストロボ込みで)
 ()で囲ったところは、たぶん、しばらくは無理、もしくは私の目が黒いうちは無理、ではないかと思っている部分です。

 私は、すべてのカメラを使ったことがあるわけでは無いので、断定は出来ませんが、おそらくフラッグシップモデルでも難しいのではないかと思います。D5や、EOS-1D X Mark IIでも無理ではないでしょうか(使ったことがないので判りません。推測です)?D4とSB 910の組み合わせでは無理です。

HISAMATU2016MANNJI-2

 目の前で卍巴飛翔が始まった。
バックは暗い森。最高速で連写開始(30枚/秒有れば御の字)。
勿論、卍の移動につれて私も移動。高速で回転する小さな蝶をオートフォーカスで追従。
途中、空を背景に連写(この時AEが必要)、卍巴飛翔が1分継続された(その間、シャッターボタンは押したままです。巨大なバッファメモリが必要)。

 このような状況に対応できるカメラ(とストロボ)が欲しいです。
現状では、1分卍巴飛翔が継続されたとしても、そのすべてで連写は無理だと思います。
新製品OLYMPUS OM-D E-M1 MarkII では、連写枚数制限99枚、とのこと。おいおい、最高速なら2秒足らずで終わりじゃないですか?メカシャッターの最高速でも約10秒で終わり。その後どーするの?何秒後に復帰できるのでしょうか?バッファ足りなさすぎです、卍巴飛翔撮るには。
新しいストロボの追随はどうなんでしょうか?二秒でオーバーヒートしたらがっかりです。

HISAMATU2016MANNJI-1

 カメラのバッファメモリが足りなくなる、ストロボがオーバーヒート、ということで、シャッターボタンを押しているのにシャッターが切れない、そういう状況を経験された方がいらっしゃるのではないでしょうか?
今まで何度も経験しました。
 目の前で、くるくる回ってくれているのに、動かないカメラを抱えている。
滅多にないチャンスを前にして、これはあまりにも空しいですね。

HISAMATU2016MANNJI-3

 この卍巴飛翔撮影の時も、残念ながら、シャッターボタンを押しているのにシャッターが切れない、という理不尽な時間がありました。
でもまあ、ピントと露出に問題がある圧倒的な枚数の中に、ある程度見られるものがあったので、良かったです。

拝謁の栄に浴せただけでも、良しとすべきでしょう。

2016年 夏
















  1. 2016/09/22(木) 19:01:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<卍巴飛翔の撮影 続き | ホーム | 青と緑の逆転>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/588-f9298161
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (506)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード