べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

180度以上に

20160710-P7100163-Edit

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 飛び古した個体ですが、良いシーンに巡り会えました。
ゼフィルスの写真では、勿論、開翅で翅を輝かせるのが一つの目標ですが、180度以上に広げた状態で撮影出来る機会は少なめだと思います。ある種を除いては。
 本種で左右翅を違う色に輝かせる機会を窺っていたのですが、今年は運が良かったです。
ヒロオビミドリシジミのように四枚翅すべてを違う色合いにしてみようと企んだのですが、そこまでは無理でした。

 輝き系のゼフィルスの翅表撮影では、露出補正を如何にするかが一つの勘所と思われますが、この写真では-1.7EVとしています。勿論、人工光は使っていません。
かつてのフィルム撮影では考えられない事ですね。露出補正の結果がリアルタイムで見られるというのも、信じがたい事です。
機材の進化に感謝。


2016年 夏









  1. 2016/09/18(日) 09:38:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<青と緑の逆転 | ホーム | クロヒカゲモドキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/586-4b08a4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (500)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード