べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

幻のNeptis

20160602-P6020022

 あの飛び方は?
自転車で走りながら、ちらっと一瞥した蝶
いつか 確認したいと思いながらも、結局、その機会を失った

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 もう30年くらい前になるだろうか?
通学、通勤に自転車を利用していた。
広島駅前の猿猴川沿い、今は無きダイエーの裏に、自転車置き場があり、そこに自転車を置き、段原を抜けて通っていた。
宇品線がまだ存在していた頃である。
段原は、比治山の陰になったおかげで、原爆による家屋の倒壊が少なかったそうである。
そのため、広島の中心部としては珍しく、古い家屋や入り組んだ路地が残っていた。

 比治山の東側沿いに南北に走る道を通っていた。
広島女子商業学校までは細い道で、車の離合が難しい細い道であったと記憶している。女子商から南は、少し広くなっていたと思う(朧気な記憶です)。その先の皆実町や霞には各種高校や大学などがあり、広島駅から南下する通勤通学の学生などの往来が多い生活道路であった。
 で、ある日のこと、いつも通りに自転車でそこを通っていたのであるが、興味深い蝶影(といっても飛んでいるところ)に出会った。
Neptis
当時、私はまだホシミスジに出会ったことがなく、おそらくホシミスジではないか?と推測したのであった。希望も含めて。コミスジではない(と思った)、だったら、ホシミスジだろ?ミスジチョウでもいいんだけど(ミスジチョウも見たことがなかった)、ミスジチョウがこんなところにいるのだろうか?とすれば、やっぱりホシミスジ?でも、ホシミスジって、こんな町中にもいるのか?やっぱり、コミスジの見間違いか?

 遭遇したのは一回ではなく、複数回。たぶん、ホシミスジが棲息している。比治山に。もしくは、この辺りの民家の庭に。とは思ったのであるが、結局、確認しなかったのであった。まあ、そのうち確認すればいいや、と思っていたのであった。

 そうこうしているうちに、私は広島市から離れ、段原は再開発で、かつての町並みはもはやない。永年通った道も、もはや無く、広島駅から宇品方面にむけて、ぶっとい道路が通った。

 あの蝶は、何だったのか?
推測通り、ホシミスジだったのか?
それとも、コミスジの見間違いだったのか?
民家の庭で発生していたのか?(であれば、もういなくなった可能性が少なからずある。再開発で。)
比治山公園で、いまだに発生しているのか?

 いつか比治山でホシミスジを、
と思いつつ、いまだに実行していない懸案事項である。

20160602-P6020007

20160602-P6020054

 昨年に続き、我が家の庭で、またもホシミスジが発生しました。
園芸植物、たぶんコデマリについているようです(まだ確認していない)。
この庭での発生は昨年に続き二年連続。
どっから来たんだろうか?
コデマリは、ずっと前からあります。

三枚の写真は、いずれも、
2016/06/02 東広島市にて撮影 ホシミスジ










  1. 2016/06/02(木) 23:55:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<異種格闘技戦に思う | ホーム | デザインの妙>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/570-9bd8331e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (530)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード