べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090506近くの渓流にて

 今日は朝から晴れ間が広がる。
庭の椅子に座って、子犬をからかいながら、少し遅めの朝ご飯(パンとコーヒー)を食べていたら、黒い揚羽が飛んできた。
ナガサキアゲハのようだった。あっという間に飛び去った。
 大急ぎで朝ご飯を終わらせ、黒色アゲハを求めて、近くの渓流に行ってみた。
狙いは、カラスアゲハ、もしくはミヤマカラスアゲハ。
それと、トンボも撮りたいなと思った。

 長靴を履いて、渓流にはいる。
右の靴に穴が空いていたので、中がグチュグチュになるも、気にしないで歩く。
 色がうっすらしているので、羽化間もないと思ったのだが、トンボを見つけた。
 クロサナエかな?(種の同定、間違っていたら、お教えいただけると幸です。)

090506-1

090506-2

 次の個体(下の写真)。なかなか止まってくれないので、やむなく飛翔中、シャッターを切る。
これは、ダビドサナエかな?
だったら、さっきのも、ダビドサナエ?混棲するのか?

090506-3

 次、アサヒナカワトンボ、かな?
こいつは結構フォトジェニックである。

090506-4

090506-5

090506-6

090506-7

 お弁当を食べていると、やっと、蝶が舞い降りてきた。
コミスジ。
河原の石に止まって。
特に吸水したかったわけではなさそう。

090506-8

 次のコミスジ。
吸水。残念だがぶれてしまった。
目玉は、サッカーボールだよ。

090506-9

 最後の最後になって、やっと黒色アゲハに出くわす。
ミヤマカラスアゲハかな?それともカラスアゲハかな?
どきどきしながら、接近していく。
カラスアゲハ。
盛んにポンピングするも、例によって、その決定的瞬間が撮れない。
かろうじて、小さな水滴が尾端に付いている一枚。水滴の本体が落ちた後、少し残っちゃいました、といったところ。
もっとポタポタしていたのだが。

090506-10
  1. 2009/05/06(水) 16:21:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<090510 | ホーム | 090505>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2009/05/07(木) 22:13:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ダビドサナエかな?

ウーン、やっぱりダビドサナエかな?
エゾミドリと、ジョウザン、その他もろもろ、未だに区別がつきません。それと一緒か。
  1. 2009/05/08(金) 11:40:45 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

サナエトンボ・カワトンボ・・・ややこしくていつまでも分かりません。

さっと分かるようになれば楽しいでしょうね。
  1. 2009/05/09(土) 20:34:50 |
  2. URL |
  3. mag #LsiG9WHU
  4. [ 編集]

magさん、今晩は。

ほんとにややこしい。
さっとわかるようになりたいけど。どうかな?
いつまでたってもわからないのじゃないか、と思います。
いまだに、ゼフィルスの区別で苦労している私です。
  1. 2009/05/09(土) 22:08:19 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こんにちは。 ご訪問していただきましてありがとうございます。同じデンプレですね!HNもすてきです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2009/05/13(水) 16:12:53 |
  2. URL |
  3. J-ママ #L6L1d2IA
  4. [ 編集]

J-ママ様、ようこそ。

J-ママ様、ようこそ。こちらこそ、宜しくお願いいたします。ちなみに、我が家にも柴犬がいます。
  1. 2009/05/13(水) 19:17:36 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/56-3bce2e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード