べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

触覚

20160320-P320076

 てりはり している時は、さすがに かっこいいです。
目つきから違いますし。
 冒頭の写真は、触覚の美しさを狙ってみました。
光をうまく使えば、触覚が浮き出てきます。

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





 実は 以前より本種の脚を狙っているのですが、なかなか思った構造が撮れません。
20年以上前に たまたま本種のアップを撮った時に 偶然に写った脚に、驚きの美しい構造物がありました。
他のタテハもどうなっているのか興味あるので、タテハを見たら脚のアップを狙っています。
いわゆる脚フェチ、といったところでしょうか。
蝶の脚なら問題無いと思いますが、どうでしょうか?
 私が(私と)同種のメスの脚を狙ってカメラを構えたら、たぶん警察沙汰になるのではないかと思いますが、他種である蝶の脚なら(たとえメスであったとしても)問題無いと思います。端から見たら、この人、地面に這いつくばって、何とってんの?となるかもしれませんけれども。

何を撮ってるのですか?
あ?ええと、蝶です。

 間違っても、脚(もちろん蝶の)を狙っているとは言えません。

レンズと蝶の延長線上に、たまたま女性がいたら、まずいかもです。特にこのレンズは望遠なので、変質者に間違われる可能性がありますね。地面に這いつくばっている時点で、すでに変質者の資格十分ですし。

 ただ、実際問題として、蝶の脚を美しく撮る、というのは、難題です。
いかに蝶の脚を撮るか、そして、狙っても撮れないか。それだけで延々と話が出来るのではないかと思いますが、今回はやめときます。
いずれ、撮れたら、アップします。いつになる事やら。

 触覚の話しをするはずが、なぜか脚の話しになってしまいました。
そもそも、触覚って、何するもの?
無かったら、困るの?
両側の触覚が破損した蝶に時々出会いますが、彼らは、何か不自由をしているのでしょうか?



2016/03/20 東広島市にて撮影 
E-M1 / M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO + MC-14









  1. 2016/03/23(水) 22:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スプリングエフェメラル | ホーム | キタキチョウ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/538-597b1e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード