べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090429

 先日、ギンイチモンジセセリの写真を撮ったが、当日は肌寒く、蝶はあまり動いてくれなかった。
今日は是非、動きのある(感じられる)写真が撮りたいと思った。

 こんにちは。
この角度から撮ると、ちょっとひょうきんな感じ。

090429-1

 ちょっと角度を変えると、少し いかつい感じ。

090429-2

 この角度になると、ギンイチモンジセセリとわかる。
ちょっと、ぬぼっとした感じ。(失礼)


090429-3

 以上、ギンイチモンジセセリの表情、三態でした。

 次の個体。飛び古している。

090429-4

 次は、青空をバックに。

090429-5

 翅表

090429-6

 丈の低い草むらを、縫うように飛んでいた。(オスは。)
メスは、あまり飛んでなかった。驚かすと、やっと飛ぶ。
おなかが重そう。

090429-7

 ベニシジミ

090429-8

090429-9

 一旦帰宅し、昼食後、今度は車に乗って、再び撮影に出かける。
以前見つけていた卵が孵化しているかどうか、気になっていた。

 うーん、オオミドリシジミ、かな?
ちょっとがっかり。当地では、ナラガシワもお好み?たぶんナラガシワと思う。
おしりから、糸を引いているのかな?

090429-11

 むしゃむしゃ

090429-12

 少し見えている脚は、たぶん、ナナフシの類の幼虫のもの。

090429-13

090429-14

 今年まだ撮影していなかった、スプリングエフェメラル。
ツマキチョウ

090429-15

 ウラギンシジミ
陽光が心地よい。長かった冬、無事越せた。
ご苦労様。

090429-16

 トラフシジミ
コツバメのまねを、ちょっとしてみた。

090429-17

 でもやっぱり、全開のほうがいいよん。

090429-18

 とんぼ

090429-19
090429-21

 トンボはヤゴが変態したもの。この写真でなんとなく納得。

090429-22

 
  1. 2009/04/29(水) 23:39:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<090504自宅庭にて | ホーム | 090426ギンイチモンジセセリ春型>>

コメント

トンボの姿とやごの姿はかけ離れていると思っていましたが、影で見るとそっくりですねえ、新発見です。

いつでも会いたいときにギンイチに会える・・・いいですね。
近くにいないか探してはいるのですが・・・。
  1. 2009/05/02(土) 07:15:31 |
  2. URL |
  3. mag #LsiG9WHU
  4. [ 編集]

magさんこんにちは。

今年は、トンボの写真も撮ってみるつもりです。名前など、お教えいただくと嬉しいです。
かつては、うちの庭でギンイチモンジセセリ捕まえたことあります。子供がネットしたのをみたら、ギンイチモンジセセリだった。隣に原っぱがあったので、そこにいたのかと思っています。今は駐車場。
  1. 2009/05/02(土) 08:16:46 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

ギンイチモンジセセリ、ほんとにいろんな表情があるのですね!やっぱり近くで見ないとわからないです。
地元でなかなか見ることがなくて・・(自力で(涙))。

オオミドリシジミの幼虫、可愛らしいです。苦手だったのに、シジミチョウの幼虫の概念が変わりました(笑)

  1. 2009/05/02(土) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. のさんぽ #DAMblLjA
  4. [ 編集]

ギンイチ、私も撮りました。
マイポイントではまだ出始めです。
すこしそちらのほうが発生が早いようですね。

表情を撮るというのはおもしろいですね。
  1. 2009/05/02(土) 23:54:43 |
  2. URL |
  3. mii #fQ14xMsw
  4. [ 編集]

のさんぽさん今晩は

ギンイチモンジセセリ、とっても面白い被写体です。是非、見つけて撮影してくださいね。
ゼフ、ヒロオビだったらいいなと思ってたんですが。残念。
でも結構かわいいでしょう。
  1. 2009/05/04(月) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

miiさん、今晩は。

ギンイチモンジセセリ、面白い蝶です。
次も表情シリーズです。お楽しみに。
  1. 2009/05/04(月) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/53-e14452f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード