べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090426ギンイチモンジセセリ春型

 今朝の愛犬との散歩。そろそろ出ていないかと、きょろきょろしながら、歩く。
今朝はちょっと肌寒く、風もある。
まだかな、と思っていると、かやにつかまり、じっとしている個体を発見。
愛犬をせかして大急ぎで帰宅。カメラを首にぶら下げて、再びポイントへ。

 見覚えのある橙の触角みっけ。

090426-1

 綺麗な個体
白いラインが新緑に映える。

090426-2

 風が吹いて、向きが変わった。

090426-3

 曇天で、時々、陽がさしてくる。
触角、翅縁、にうまく光があたる瞬間を待ち、シャッターをきる。
キャッチライトが入ってくれればいいのだが、と念じながら。
 風が吹いて、なかなかチャンスがつかめない。

090426-4

 次の個体。

090426-5

090426-6

 ベニシジミと遭遇。
右後翅に問題あるか。羽化不全?

090426-7

 陽が射してくると、翅を拡げる。が、すぐまた陽が陰るので、飛びたたず、じっとしている。
090426-8
  1. 2009/04/26(日) 12:55:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<090429 | ホーム | 090419トンボと遊ぶ>>

コメント

ギンイチ発生していましたか!
2匹目の”ギンフタスジ”になっている個体、いいですね~
緑の背景もきれいです。
  1. 2009/04/28(火) 22:02:14 |
  2. URL |
  3. mii #o1FyyUrY
  4. [ 編集]

ギンイチ・・・いいですねえ。
春はまだお目にかかっていないのですよ。会いたいです。

それにしても、いい写真を撮るにはそれなりの工夫がいるのですね、私はとにかく見つけたら逃げられないうちに撮るのが目標でした。少し頑張ってみます。
  1. 2009/04/29(水) 10:55:28 |
  2. URL |
  3. mag #LsiG9WHU
  4. [ 編集]

miiさん、こんばんは

ギンイチモンジセセリ、シンプルで被写体として面白い蝶ですね。また写真撮りましたので、見てくださいね。
  1. 2009/04/30(木) 00:20:43 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

magさん、こんばんは。

写真は難しい。あれこれ考えていると、蝶(被写体)が、さっさと逃げちゃいます。写真の技術よりもむしろ、いかに蝶に近づくか、の技術の習得が大切と思います。
  1. 2009/04/30(木) 00:24:13 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/52-7139ea9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (535)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード