べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090419トンボと遊ぶ

林の中をくぐり抜け、とある池のほとりに出た。
トンボがわんさか飛んでいた。
連結しているもの、単独のもの。

090419-1

 ホソミオツネントンボ
下、w型
090419-3

 トンボって、案外、フォトジェニックな生きものなんだ。
下、3型
090419-2
 
 やっとハート型が撮れた。
せっかくだから、ハート型に連結しているのが撮りたかったのである。
特に意味はない。

090419-4

 トンボと戯れていると、蝶が岸辺に飛んできた。
ムラサキシジミ、吸水。かろうじて口吻が見える。

090419-5

 今日は、林の中を彷徨。
時々、少し開けたところに出たが、ある時、さっと飛びたつ蝶に遭遇。
トラフシジミ、今年初めての遭遇。ちょっと高いところに、しかもあっちを向いてとまった。
向きを変えてくれるのを待っていたが、なかなかこっちを向いてくれない。
縁毛(?)のブルーがかった光の反射が綺麗だったので、シャッターを切る。

 トラフシジミ(のおしり)
090419-6

 今日の目的は、ギフチョウの、卵探し(兼新産地探し)
090419-7

 いままで行ったことがなかった山に行ってみた。
ひたすら林床を見つめながら歩いた。
結構、食草は見つかったが、お目当ての卵は、全くなかった。
いったい、何枚の葉っぱをめくっただろうか。

090419-8

 葉っぱめくりに疲れて、がっかりしていたところに、先ほどのトンボの楽園。

  1. 2009/04/19(日) 23:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<090426ギンイチモンジセセリ春型 | ホーム | 090416ギフチョウを求めて その4>>

コメント

春型

ホソミオツネン、ギンイチ・・・春ですねえ。

私も近場でギフの産地を見つけてみたいと思うようになりました。一人で葉っぱめくりに耐えられるかどうか、それが心配です。
  1. 2009/04/27(月) 23:28:49 |
  2. URL |
  3. mag #LsiG9WHU
  4. [ 編集]

magさん、こんばんは。

春です。昨日は雪が降ったところがあるようですけど。
葉っぱめくりには耐えられると思います。
見つけたときの喜びが大きいって知っているから。
見つからなくても、結構楽しいものです。しんどいけど。
  1. 2009/04/27(月) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/51-3fe6d2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード