べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

待望の

160106-1


” スーパーハイグレードレンズを超えるオリンパス史上最高の解像力 ” (オリンパスのHP、こちら

この一言を待っていました。

冒頭の写真は、フォーサーズのZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + 1.4x Teleconverter EC-14
頭部にピントを合わせてあります。トリミング無し。触覚が破損していますが、この写真で種が判別出来るでしょうか?
答えは、本エントリーの最後尾、別個体ですが、写真あります。

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 
 ついに発表されました。
M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PRO 

 SHGのサンニッパ(ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8)を越えられるわけないだろ?と思っていたのですが、もしかすると、嬉しい誤算になったのかもしれません。まだ使っていないのでわかりませんが。

 スペックが突き抜けています。
手ぶれ補正性能6段
最短撮影距離1.4m(レンズ先端から約1.15m)
最大撮影倍率0.48倍
小型軽量(?)・防塵防滴

サンヨンとしては、重く、高すぎる値段設定かとも思われますが(ニコンのサンヨンと比べると明らか)、
600mmと考えれば、軽く、バーゲンプライス、破格の安値かとも思われます。

 何々としては、重く、大きく、高いが、
何々と考えれば、軽く、小さく、安い、
って、かつてフォーサーズの時に聞いたことのあるフレーズですね。
懐かしいです。

 重い、でかい、高い、そして、とろい(オートフォーカスが)
という、四重苦を特徴とする、フォーサーズのSHGレンズ群、いわゆる松レンズ、ですが、
その写りには、はっとさせるものがあると思います。私の好きなシリーズです(全部持っているわけではないけれども)。
フォーサーズで、このでかさは凄いだろ、どーだ、まいったか、とでも言っているようなレンズ群です。売ろうと思って造ったレンズではないようなシリーズですね。遠慮せずに、造りたいものを造っちゃいました。
フルサイズでこれに匹敵する描写のレンズをそろえようとすれば、かなりの体力と所得が必要ではないでしょうか?
そもそも、匹敵する、という言葉が妥当なのかどうか。
私は現在、ニコンとオリンパスのダブルマウントですが(かつてはキャノンも使っていた。初めてのマクロはペンタックスだった。初めて触ったカメラはミノルタだった。今気に入っているレンズは、パナソニックのNOCTICRON、節操のないことおびただしい。)、ニコンでSHGの描写を得ようとは、端から思いません。かなりの出費が必要になりそうです。もっともっと重くなりそうだし。ニコンのニーニーとか、ヨンニッパとか、ロクヨンとか、怖くて手が出せません。ニコンの方が、オリンパスより遥かに沼が深そうです。そういうレンズを使ったことがないので、ニコンの最高画質、っていうのがそもそもどういうものかを、実感として知りません。使ったことのないレンズの評価は出来ません。D810を持っていないですし。WEBでそれらの作例をみることもありますが、WEBで見る限りは(私の節穴で見る限りは)ニコンもオリンパスも、あんまり変わらないようにも思われます。オリンパスのコストパフォーマンスがいいとも言えるかもしれません。遥かに高価なニコンの高級レンズよりも、オリンパスの高級レンズ(ニコンより安価)の写りの方が私には好みです。安上がりでよかったと思っています。
写真の違いは、機材よりも写す人の違いの方が大きいようです。当たり前ですが。
また、オリンパスとニコンはレンズの方向性が違うので、例えば、オリンパスの何々というレンズに匹敵するニコンのレンズは、何々です、というのは成り立たないようにも思います。オリンパスはとにかくキレを追い、解像感を追い、結果、透明感があり、空気が写っている、といった感じの写りになっているようです。ニコンはどうでしょうか?キレだけでなく、コクを重点的に追求したレンズもあるようです(コクだったら、外国ブランドがいいか?)。レンズの個性が大きいのがニコンでしょうか?種類も多いです。
そもそもボディーも違うので、レンズのみの話しをしても仕方ないですね。

 オリンパスは、” 解像力 ” を全面に出してレンズの話しをする傾向があるように思います。
(デジタルの時代になると、各社がそうなっているとも言えるか?見た目で分かり易い指標ですし)
解像力(解像感)がズイコーレンズの特徴だと私自身が思っているので、そう感じるだけかもしれません。
今回も、 ”スーパーハイグレードレンズを超えるオリンパス史上最高の解像力 ” 、つまり解像力での優劣を語っています。
今持っているモノ造りの極限の技術を投入する、そういう理系的なメーカーのように思います。
顕微鏡や内視鏡で思い出すメーカーなので、がちがちの生粋の理系メーカーとも言えるでしょうか。
レンズの出来を評価するには数値を出すことになりますが、その時に解像力がレンズの性能としては客観的に分かり易いモノとなりますが、ただ、よく言われるように、レンズの魅力は、実は解像力だけではないと思われます。
ある意味文系的なレンズがここのところのオリンパスにはないように思います。今の時代の流れとして、解像感が好まれる、というのもあるでしょうが。
 今度の新レンズは、SHGよりも、艶やかで、妖艶な写りです。あるいは、このレンズで撮影すれば、詩的な風景が撮れます、なんてオリンパスは言わないですよね。たぶん。(日本のメーカーはたぶん言わないかも)
まあ、今回の新レンズは、かつてのスーパーハイグレードレンズを彷彿とさせるところがあります。
この数値をみてくれ、このやっちゃった感をみてくれ、売れるかどうかは知ーらない、といったところでしょうか?
いいレンズのようです。
マイクロフォーサーズのセンサーや、オートフォーカスの動体追随性能にブレークスルーがなされれば(どっちも基本的にカメラボディー側の問題)、このクラスの焦点距離を使用する人には、爆発的に売れそうなレンズではないでしょうか?もちょっと安ければ。(といっても、マーケット自体が基本的に小さい)。やっぱりボディーまちかな?

 例によって、無駄話を延々としてしまいましたが、
 蝶撮り用としては、私的には、最強のレンズになりそうです(もし買ったら、の話しですが)。
600mmを手持ちで蝶を撮る、信じられない時代になりそうです。
ヒサマツ御用達ですね。これでキリシマを撮ってみたいです。
実写サンプル(オリンパスのHPのここにあります)に、アオスジアゲハがあります。もっと絞ったら面白そうです。カワセミに似た鳥も出ていますが(たぶん外国の鳥かな?)、拡大して、瞳の中をみてびっくりしました。
今から、撮影サンプルが続々と出てくると思いますが、楽しみです。
ED 40-150mm F2.8 PROの時は、撮影サンプルが出る度に、オリンパスファンはお祭り状態だったように思います。
私的には、 40-150mm F2.8 PROは今、蝶撮の第一選択のレンズとなっていますが、SHGを超えるレンズ、とは思われません。ということで、今回のレンズは、オリンパス自らが ” スーパーハイグレードレンズを超える ” と明言していますので、とても楽しみです。

 一方、NIKONからは、D 5 が発表されました。
常用感度ISO 102400 これも魅力です。
 
 どっちも凄いですね。
D5に、このレンズ、M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4.0 IS PROを、つけられれば最強なんですけどね、世の中、うまくいかないものです。
FXフォーマットで、このレンズに匹敵する性能のレンズをつくったら、どんな化け物になるのだろうか?6段分の手ぶれ補正はありますが、重くて持ち上げられません、が売り文句になるのかも。
前々から、オリンパスのレンズをニコンのボディーで撮りたいと思っているのですが(オリンパスレンズの空気感、解像力、色彩、キレ、をニコンボディーのオートフォーカス性能、暗所性能で)、
これは見果てぬ夢。
ニコンのレンズを、オリンパスのボディーで使いたい、とはあんまり思いませんけど。

160106-2

E-M1 / ZUIKO DIGITAL ED 300mm F2.8 + 1.4x Teleconverter EC-14(換算840mm)にて撮影しています。思いっきりのトリミング有り。新レンズが発表通りの性能であれば、これよりもっと精細な写真が撮れるのではないかと、期待大です。眼に生えている一本一本の毛を解像させる、あるいは、鱗粉を一つずつクリアに分離する。望遠レンズでそれが出来るようになれば、素晴らしいことです。
















  1. 2016/01/06(水) 21:49:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイトルなし | ホーム | タイトルなし>>

コメント

オリンパス サンヨン

いよいよ出ますね
サンプル画像見ると驚愕する解像度でたまらんです
海野さんがレンズも5方向補正なので840mm手持ちで1/60でも大丈夫と書いていました
額面通りなら近づけないゼフにバッチリですね
  1. 2016/01/12(火) 17:54:50 |
  2. URL |
  3. otentoumaru #MS6MO/rs
  4. [ 編集]

おてんとうさん、こんばんは

おてんとうさん、コメント有難うございます。
やっと出ますね。まさに蝶撮用のレンズではないでしょうか?マイクロフォーサーズのキラーレンズになりそうですね。このレンズを使いたいが為にE-M1を買う、といったレベルになりそうです。
春が待ち遠しいですね。
  1. 2016/01/12(火) 20:48:31 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/500-aa42e5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (506)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード