べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

師走に蝶を追う 2015/12/13

1151213-RUMA1

 今年はまだ本種にお目にかかっていなかった


(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 
 当地では、11月の終わり頃に少し雪が降ったのであるが、
それっきりで、今のところ12月というのにあまり寒くない。
今日は適度の日差しも有り、蝶を期待して近くの公園に行ってみた。

 林縁の日当たりのよい草地の斜面を歩いていると、黄色い蝶が飛び出した。お目当てその1である。
ただ、蝶の活動には適さない低温であるのか、本来の飛翔ではない。
すぐ近くに舞い降りる。
本来の敏感さもなく、というより、低温で飛びたくなく、といったところだと思うが、秋に比べて、遥かに近接が容易である。
こういう時こそ、接写が思う存分出来ますね。

151213-RUMA2

151213-RUMA4

 陽が雲に隠れると多少肌寒いが、陽がさすと、それなりに暖かい。
雲の切れ目からお天道様がのぞいたタイミングで撮影。

151213-RUMA3

 運良く出会えた一頭の黄色い蝶と しばし遊んでもらいました。
ご迷惑だったと思いますが。


2015/12/13 広島県にて撮影 ツマグロキチョウ








  1. 2015/12/13(日) 20:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<師走に蝶を追う その2 | ホーム | ヒメシジミ 2015>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/481-1509ba0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード