べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090409ギフチョウを求めて その2

 今日は天気もよく、気温も充分上がってくれた。
現地到着時、13度。前回と5度も違う。
前回は咲いていなかったツツジの花を見つける。

090409-1
 
 到着早々、ギフチョウの飛翔に出会う。幸先がよい。
 地面に着地するのを待ち、そっと近づく。

090409-2

 違う個体。
 右後翅がかなり破損している。左前翅、やや羽化不全かも。

090409-3

 桜で吸蜜してくれた個体。
 これは尾状突起がそろっていた。桜は満開。春うらら。

090409-4

 次の個体。
これは尾状突起を損失している。
木漏れ日の当たる空間に、ほどよく伸びた小枝に静止してくれた。

090409-5

 次の写真、やっと、翅表が写せた。

090409-6

 お弁当食べていると、近くでちらちらとギフが舞った。
大急ぎで、カメラをとってくる。
綺麗な個体。珍しく、樹幹に止まってくれた。

090409-7

 上と同じ個体。
 枝に静止した。下からパチリ。

090409-8

 ミヤマセセリも結構見かけた。
以下の3枚、同じ個体。
090409-9
090409-10
090409-11

 ギフチョウを追って、道なき疎林の中を徘徊していると、足下から、黒っぽい蝶が飛びたった。
予期せぬ蝶の出現。
真ん中にいます。完璧な保護色。

090409-12

 クロコノマチョウ。
長い冬を無事越した。
春にこの蝶に出会うのは初めて。
全く予想していなかった出会いだが、よく考えてみると、いるはずですよね。

090409-13

 湿地の脇を歩いていると、トンボ見つけた。
たぶんシオヤトンボ(メス)。間違ってたら、お教え下さい。トンボは詳しくないので。

090409-14

090409-15

 今日は暖かく、汗ばむ程でした。
車中に置いていたコーヒーがホットになっていた。
  1. 2009/04/09(木) 18:20:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<090412ギフチョウを求めて その3 | ホーム | 090405ギフチョウを求めて>>

コメント

クロコノマ

真ん中にいるクロコノマ、分かりませんでした。
成虫越冬するのですね、初めて知りました。
チョウの道は深いです。

ギフチョウ・・・桜の木の下で待っていたら来てくれますかねえ・・・。もう一度撮りたいです。

トンボはシオヤのメスでいいと思います。たぶん・・・。(きっと。)
  1. 2009/04/11(土) 22:13:29 |
  2. URL |
  3. mag #LsiG9WHU
  4. [ 編集]

magさんこんにちは

 クロコノマには、一瞬びっくりしました。追ってるギフチョウほっといて、クロコノマを追いかけました。春先の林床では、完璧な保護色だなと思いました。
 桜で吸蜜するギフチョウ、今年はもう無理かも。桜が散り始めました。
 今年はトンボにもレンズを向けたいと思ってます。同定間違ってたら、お教え下さい。宜しくお願いします。
  1. 2009/04/12(日) 17:20:17 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/48-2990344b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード