べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090405ギフチョウを求めて

 天気予報によると、だんだん晴れてくるそうだ。
ポイント到着時は、非常に不安な空模様。温度8度。
大丈夫かな?と思うも、空模様の回復を期待し、じっと待つ。
天気予報によると、だんだん晴れて、気温も上がってくるはずだ。
今日のターゲットは、ずばり、ギフチョウ。春の女神である。

090405-1
 
 到着時は、どんよりと曇り空。お日様はどこかに隠れている。
 なかなか気温が上がらない。

 昼前になり、だんだん気温が上がり、青空が見えてきた。
ようやく、蝶が飛びだした。
まずは、テングチョウ

090405-2

 やはり今日も、ルリタテハが目立つ。

090405-3

 脚のアップが撮りたかったのだが、うまくいかない。

090405-4

 ミヤマセセリ
今日は、ミヤマセセリの迫力のあるアップも、目的の一つとしていたのだが。
アップは撮れたが、迫力はない。

090405-5
 
 前ボケがじゃま。仕方ない。

090405-6

 ルリタテハと、ミヤマセセリは、追っかけっこしていた。
ミヤマセセリ、結構気が強いんだ。

何のことはない、前回と同じ面子。
違った俳優の登場を祈りながら、里山を歩く。

 今年初めて、キチョウに出会う。
まだ少ないスミレで吸蜜。

090405-7

 もしかして、と期待して追っかけた。
ファインダーみて少しがっかり。
ナミアゲハ。でも、今年初めての出会いである。
すでに翅がぼろぼろになっている。

090405-8

 今日もやっぱりだめか、と思いつつも、ここぞ、と思うポイントで粘る。
やっと、女神が舞い降りてきた。

090405-9

 でも、なかなか近寄れない。
どうにか撮れた写真。
既に飛び古した感がある。完ピンじゃなかった。

090405-10

 接写は、次回の宿題となった。
でも、会えて良かった。正直、ほっとする。
新しいシーズンが始まった。
今日は、ギフチョウに、4回、遭遇しました。

 そろそろ帰ろうとしていると、何か細い物が飛んだ。
今年初めて出会ったトンボ。

090405-11
 オツネントンボ
  1. 2009/04/05(日) 20:38:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<090409ギフチョウを求めて その2 | ホーム | 090402スプリングエフェメラルを求めて>>

コメント

こんばんは。
チョウのシーズンがやってきました。
今年もいろいろお教えくださいね。

気温や天気の記録をしておくといいのですねえ。
今まで気にしていなかったのです、大切なことですよね。

私も今日、8日、ギフチョウを探しに行きました。会えました。もっとうまく撮りたいのでもう1回いきたいと思っています。
  1. 2009/04/08(水) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. mag #LsiG9WHU
  4. [ 編集]

magさん、こんばんは。

ギフチョウに出会うと、春を実感します。
今シーズンも、宜しくお願いいたします。
  1. 2009/04/08(水) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/47-edb47864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (524)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード