べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090402スプリングエフェメラルを求めて

 このところ、気温が上がらない。昨晩は、冷たい雨が降り、しかも風がかなり強かった。
春の嵐というのだろうか。台風がきたのかと思うほどの風だった。
県北の深入山では、積雪があったと、今朝の新聞に載っていた。
 気温さえ上がってくれれば、春の蝶が観察できるはずである。
この前の日曜よりは気温が上がりそうだったので、少し期待して、近くの里山に出かけた。
 ターゲットは、まずは、コツバメ
 9時過ぎに到着したが、早速、小さな茶色の物体が飛びたった。
期待通り、コツバメ
 どんぐりまなこの周りの白いラインがかわいい。触角の橙がお洒落。

090402-1

090402-2

 翅を傾けて、陽を浴びる。だんだん気温が上がってくる。
翅を全開した方が、効率がいいのではないかと思うのだが、頑固に開翅しない。

090402-3

 どんぐりまなこに、私は写っているのだろうか?

090402-4

 次の写真、たぶん給水。この種は比較的給水シーンによくお目にかかる。
昨晩の雨が、まだ残っているのだろう。
ちょこまか飛び回り、なかなか近づけない種だが、このときばかりは、ゆったりしている。

090402-5

 コツバメの写真で表現したいのは、白、橙、そして、翠。
どうにか翠が写ってくれた。
090402-6

 眼の表面にも毛が生えているんですね。知らなかった。
クリックして、写真を拡大するとわかります。
本日の二枚目の写真でも、結構密生しているのがわかります。
眼に毛が生えていて、はたして、世界はどのように見えているのでしょうか?
 ヒトの眼の表面には毛は生えていないよね?たぶん。

 コツバメとともに、本日、比較的遭遇しやすかった種は、
ルリタテハ

090402-7

 次の個体は、翅が結構傷んでいた。

090402-8

090402-9
 
 お次は、まあまあ、綺麗。

090402-10

 ルリタテハは、春に羽化する個体がいるということであるが、どうなんでしょうか?

 テングチョウも、少しいた。
つぶらなお目々に、瞳は複数?

090402-11
 
 何のことはない、前回と、同じ顔ぶれ。
もっと期待しているのがいるのだが。
ただ、桜は、相変わらずまだつぼみだし、スミレの花も、多少数は増えているものの、まだぽちぽち、って感じ。
たぶんまだお目当ては出ていないのではないか?と思った。
タンポポがきれい。

090402-15

 桜は、ほとんどが、まだつぼみ。

090402-16

 でも、中には気の早い桜の木もあった。
ということは、気の早い蝶もいてもいいのではないかと、勝手なことを考えていた。

 090402-17

 桜の花びらを撮影していたら、視野の片隅に、何かが動いた。
向こうの斜面に、なにか、見覚えのある飛翔をする物体が。

一目散にかけだした。
延々と、たぶん数百メートルは追っかけただろうか、
やっと、とまってくれた。

次のスプリングエフェメラル。

090402-12

 ミヤマセセリ
一年ぶりの再会。
飛び方でわかる。

090402-13
 細枝にとまって開翅するミヤマセセリ。
090402-14

 次のターゲットは、次回にお預け。
ちなみに、当地では、既に気の早いギフチョウは羽化しているとの情報有り。
私は今日は確認できませんでした。
残念。
でも、結構楽しかった一日でした。



  1. 2009/04/02(木) 21:54:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<090405ギフチョウを求めて | ホーム | 090329>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/46-4fb704ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード