べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

クロヒカゲモドキ 飛翔のダイナミズム その5 追飛 

15OU-1

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




15OU-2

15OU-3

20150720-DSC9181

150720-DSC9228

 どの蝶であれ、追飛を見ていると、いつも疑問に思うこと。
追飛の終了はどのように決まるのでしょうか?

 そもそも、追われている個体は、なぜ、逃げなければならないのでしょうか?
追っている個体は、なぜ、追わなければならないのでしょうか?

 今まで追っていた個体が追われる立場になり、追われていた個体が追う立場になる、鬼と子が入れ替わることがあるようですが、なぜ、入れ替わるのでしょうか?何をきっかけとして、入れ替わるのでしょうか?
 蝶の占有行動とは?http://benisijimi.blog36.fc2.com/blog-entry-418.html


 α(アルファ)のテリトリー内に別個体(βとする)が侵入。
αがスクランブル発進し、βに接近。
すぐさま回転飛翔が始まる。
下降の螺旋が地面に近づき、物理的に(空間が無いから)それ以上、下降の回転飛翔が出来なくなったところで、追飛に移行。
林縁を猛スピードで追っかけあい。
ある所で、また回転飛翔が始まる(こともある。この二回目以降の回転飛翔が始まる場所は、必ずしもαのテリトリー内とは限らない、と思われます。)。
また追飛に移行(追飛が行われる範囲も、必ずしもαのテリトリー範囲内とは限らない、と思われます)。
その後、いつの間にかαのみが元の位置に戻ってくる。βは何処に行ったのでしょうか?
 というのが、基本的な流れであるようです。私はそのように理解しているのですが、もし間違っていたら、ご指摘頂ければ幸いです。

 いかんせん、スピードが速いこと、あちこち飛び回ることから、αとβの位置関係を、常に把握するのは(人の動体視力にせよ、カメラやビデオの機械を使うにせよ)、現状の私の能力では無理です。
ただ、この一連の彼らの飛翔の過程において、常にαがβを追っている訳ではなく、βがαを追っていることもあるのは、写真や動画で把握しています。
この鬼と子の入れ替わりが瞬間的に持続的に行われているのが、回転飛翔であるとも言えるかもしれません。
まあ、なんで回っているのか、なんで追いかけっこをしているのか、その理由は私には不明ですが、写真の被写体としては、追っかけがいのあるシーンです。
ワンシーズンに数えるほどしかチャンスはありませんけれども。

 私がいつも通っているポイントでは、私の感覚では、数年前に比べると、ここ最近は個体数が減少しているように思います。個体数が少なくなれば、回転飛翔や追飛に遭遇する機会が当然減少してきます。これ以上、数が減らないことを祈っております。
なお、このポイントで、他に蝶を目的として来られた方と出会ったことはなく(というより、人と遭遇する事はまず無い。)、採集圧が原因の減少では無いことは確かだと思っています。人の手入れが以前に比べると入らなくなった所なので、木々が高くなったり、下草が繁茂したりで、自然環境が変わってきたので、蝶の個体群の移動が起こっているのかもしれません。単なる個体群の減少、消滅傾向でなければいいのですが。


2015年 夏 広島県にて撮影
クロヒカゲモドキ 追飛(追尾)




  1. 2015/08/08(土) 22:42:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クロヒカゲモドキ 飛翔のダイナミズム その6 | ホーム | クロヒカゲモドキ 飛翔のダイナミズム その4 回転飛翔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/457-27620e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード