べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

090326

 今日は朝から晴れていた。越冬明けの蝶達を撮ろうと、勇んで近くの里山へ出かけた。
うまくいけば、スプリングエフェメラルにも会えるかな、と期待して。
コブシの白い花が茶色い山に目立つ。でも、下草にはほとんど花が咲いていない。
日当たりの良さそうなところに、わずかにスミレが咲いている。花を見つけるのさえ難しい。
090326-0


 これじゃまだまだギフは早いかな、と思うも、きょろきょろしながら、枯れ葉を踏みしめていく。
風が肌寒く、これじゃ今日は無理かな、と思っていると、小さな茶色いものが飛びたった。090326-1

 コツバメに遭遇。得意の体勢で陽を浴びる。

090326-2
 
 どうにか接写に成功。白い斑点を撮りたかった。コツバメには、2回遭遇したのみ。

 テングチョウ。やはり日光浴。

090326-3

 今日の目的の一つ、早春のルリタテハ。
今日目撃した蝶では、ルリタテハが一番個体数が多かった。といっても、せいぜい数頭。
なかなか近づけないが、なぜか、足下に飛来してくれた個体をパチリ。
 
090326-4

 このブルーが撮りたかった。

090326-5

 今度来たときは、ギフを撮りたい。
  1. 2009/03/26(木) 14:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<090329 | ホーム | 090312>>

コメント

今日はほんとに風が寒かったです。
でももうコツバメが見られたのですね!
今年まだ見ていません。。
ルリタテハのブルー、本当に綺麗です☆
わくわくするけど、ギフチョウも待ち遠しいです。いつ出るんでしょう~♪
  1. 2009/03/26(木) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. のさんぽ #DAMblLjA
  4. [ 編集]

のさんぽさんこんにちは。

ぎふは、たぶんまだ、昨日の時点では、当地では出てなかったのではないかと思っています。でも、もうじきですよね。さて、今年はうまく撮れるやら?交尾、産卵シーンが撮りたいのだけど。
  1. 2009/03/27(金) 13:51:27 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/44-6d29a084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (524)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード