べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

ヤマトシジミ 20150506 

ymt150506-1

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 よく分からんが、とりあえずはそれで不都合が無いので、深く考えない、という事がしばしばある。
今日がいわゆるゴールデンウィークの最終日なのであるが、なんで6日が最終日なのか、少しばかり考えないと理解出来ないのである。ええっと、6日って、何の日だっけ。5日が子どもの日であるのは、私が子どもの時から脳内に刷り込まれているので、何も考えなくても解る。3日が憲法記念日であることも、少しばかり考えると思い出す。ただ、正直に言うと、私は憲法記念日と勤労感謝の日と、建国記念日がどれがどれだったか、少しばかり頭を使わないと思い出せないのである。4月29日は天皇誕生日であったが、昭和天皇の崩御によりみどりの日、という休日になったのは、少し前まで理解出来ていた。ただ、最近では、みどりの日って、5月4日になっていますね。いつの間にか、かわってしまったのである。ここら辺から、理解が出来なくなってきた、というより、まあどうでもいいや、連休なんだから、という事で私の脳内では理解している。ただ、前述したが、6日が休み、というのがやはり少し引っかかってしまうのである。ええっと、何の日だっけ?
というわけで、先日、カレンダーをよくよく見たのである。あ、なあるほど、振替休日なんですね。了解しました。でも、私の脳内には、振替休日って、月曜日、と刷り込まれている。という事は、振替休日は月曜日で無くても良い、という事になっているのですね。しらんかった。今年は憲法記念日が日曜日だったので、振替休日が翌日の月曜になるのであるが、実はその月曜日がみどりの日、火曜日がこどもの日、という事で、順延されて、今日、水曜日の6日が休日になったのである。やっと理解出来た。
ああ、休日に関する法律の変遷に私の頭がついて行っていない。
こういうのも老化現象というのでしょうか?
 でも、まあいいのである。6日が何の日であれ、休日である、という事に意義があるのであって。

 さて、今期初撮影のヤマトシジミ。繰り延べの順延の振り替え休日に撮影しました。
実は、飛んでいる時は、他種ではないかと疑って、追っていたのである。それにしても、と思いながらも、ファインダーに捉えて、ああ、ヤマトシジミだった、と納得したのである。端的に言えば、標準より、でかかったので、他種を疑っていたのである。
 さて、その時持っていたのがE-M1、付いていたのはM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO、写りがいいと噂のレンズである。ご丁寧に、テレコンも着けていた。私がこのレンズを使う時は、ほぼ、望遠端を使う(150mm,フルサイズ換算で300mm)。サンニッパ、として使うわけですね。テレコンついてるから、420mmレンズ、となります。で、なんでヤマト撮るのに420mmなの?となりますが、そもそもシジミを撮るつもりでここに来ていたのでは無いので、このボディーとレンズで彷徨っていたのである。
 で、先ほどの話では無いが、私の脳内には、こういう風に刷り込まれている。
接写は、単焦点のマクロレンズを使うべし。100mmか、50mmがよろしい。蝶に近づけない、なおかつよほど自信があれば(手ぶれさせない)、200mm程度の望遠マクロを使うべし。
今回の写真、二枚目の写真は換算380mm、他の二枚は420mmで撮っている。多少はクロップしているが、ほんとうに多少、である。それでここまで接写が出来た。解像度もまあまあ。おいおい、ほんとかよ。マクロレンズいらないかも?ここまで近接撮影ができる。しかも手ぶれがかなり押さえられているぞ。ヤマトシジミを、テレコンつけたサンニッパで、手持ちで撮影出来る世の中になろうとは(オリンパスは、このレンズのコンセプトムービーで、On the Run with a 300mm f2.8って言ってます)、十年前は考えもしなかった。だいぶん前の話になるが、私が初めて買ったレンズは、100mmマクロレンズ、初めて撮影したワンロールをみて、絶望に打ちのめされたことを、つい昨日のように思い出す。すべて、ブレぶれ、ピント合わず、であった。
しかし、手ぶれ補正って、どのような仕組みなんだろう?この小さい図体で近接撮影出来る望遠ズームって、どのようになっているのだろう?
 よく分からんが、とりあえずはそれで不都合が無いので、深く考えない。

ymt150506-3

ymt150506-2

2015/05/06 
OLYMPUS E-M1  / M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO + MC14
ヤマトシジミ









  1. 2015/05/06(水) 22:33:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Graphium 二種 20150510 | ホーム | 究極の白>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/433-7b9761ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード