べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

081218東広島市某所にて探卵

 夏の間に、市内の或る山で、わずかではあるが、カシワらしき樹木を見つけた。
こんなところにもカシワがあるのか?と意外に思ったが、カシワだったら、
ゼフィルスがいるかも、と期待半分で思った。
ハヤシ、ウスイロオナガなんかがいたらラッキー。たぶんいないだろうが。
アカシジミくらいはいるかな?
既に成虫の時期は過ぎていたので、冬になったら、お弁当もって、卵を探してみよう、と思った。

というわけで、本日、出かけた。お弁当持って。
たぶん、カシワ?自信ないが。

081218-1
 
 ゼフィルスの卵と思われるものを発見。三つある。
久しぶりの探卵であったが、どうにか見つけた。ほっとする。
何の卵? 

081218-2
081218-3

拡大
もっとシャープに撮りたかったが、これが限界。 
十何年かぶりに、冬の森の宝石に再会。
嬉しい。お弁当がおいしかった。

081218-4

 
 場所をかえる。山を降りる。
今度は、ナラガシワ?と思われる樹で探卵。
これは、ナラガシワ?

081218-5

また三つみっけ。

081218-6
081218-7

 拡大。うまくいかなかった。もっと綺麗にとりたい。

081218-8

 近くで、もう一つみっけ。
これは何の卵?

081218-9

 新芽が開くまでに、ルーペと、接写写真のさらなるテクニックを持って、再訪しよう。
それまでに無事でいてくれればいいのだが。
  1. 2008/12/18(木) 22:03:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<081228ウラギンシジミ | ホーム | 081209>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/39-2da97edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード