べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

偶然

GUUZENN1407-1

 蝶の飛び姿。
単写を選ぶ時も、連写を選ぶ時もあるが、卍巴飛翔を広角レンズで臨む場合は、連写を選択することが多い。
様々な姿が写っている(写した、ではなく写っている、という感覚になってしまうけど)が、時に、面白いシーンが写っている。

 ジョウザンミドリシジミの卍巴飛翔を撮ったものである。
今年度は、休みの日と天候の兼ね合いで、飛び古して翅に痛みのある本種にしか出会えなかった。
翅のすれたものであれば、すれたものなりの撮影の仕方があると思うが、今回、面白いシーンが写っていた。

 偶然の産物。
翅の欠け、の部分に相手の胴体が上手い具合に嵌まって写っていた。
飛び古した個体であったが故の写り。
これが完ピンであったなら、おそらくブログにアップするようなことはなかっただろうと思うと、面白い。
蝶の写真は、完ピンよりも、翅が飛び古している方が、面白い写真が撮れることが、ままあるようだ。
迫力は、翅が欠けている方がいいかなあ。綺麗ではないけれども。

 だからどうだ、っていう写真だけれども。個人的には嬉しい写真。
狙って撮れる物ではないと思う。
ついてた。
 その他の卍巴飛翔の写真はまた、後ほど。

2014年7月 広島県にて撮影 ジョウザンミドリシジミ










 
  1. 2014/07/22(火) 23:11:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クロヒカゲモドキ 2014-1 | ホーム | ウラギンヒョウモン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/385-5b94c6b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード