べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

ウラギンヒョウモン

uragin1407-1


(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 本邦に生息する従来の ”ウラギンヒョウモン” は、実は、三種である(かもしれない)、という。
すでに十年以上前から話が出ているそうだ。私は寡聞にして知らなかったわけであるが、先日ふとした折、その話を聞いたわけである。

ああ、またややこしくなる。

 キマダラヒカゲの区別は未だに解ってないし(図鑑を見てその日は区別点を納得するが、翌日はもう忘れている)、ジョウザンミドリシジミとエゾミドリシジミとの区別も今だ全く解ってないし、アイノとジョウザン間違うし。ゼフィルスのメスをつらつらと並べられて、さて、これは何?というクイズを出されたら、正答率には自信が無い。メスアカとヒサマツは解るかなあ?でも、飛び古していたら、解らないかも。
メスアカとジョウザンは、卍巴飛翔が違うと言うが、先日私はジョウザンのつもりで撮っていて、途中でやっと、あれ、メスアカかも?と気がついた次第。卍巴飛翔をみて、種の区別が解るようになるには何年かかるのだろうか?回転半径が違う?スピードが違う?飛び方が違う?ああ、わからん。バックがカシワだから、ハヤシだろ?この時間だし、程度の判別能力では情けないとも思うのであるが。
 せせりに至っては、ちんぷんかんぷんである。
ギンイチモンジセセリとアオバセセリくらいは判ると思うが(希望的観測)、他は、飛び古してくると、もう判らない。完ピンでも区別つかないことがままある。
 さらには、アゲハとキアゲハ間違うこともあるし。
キチョウとキタキチョウに分かれた事を知らなかったし、スジグロシロに至っては、エゾ?ヤマト?なにそれ?

 なので、まあ、関係ない話です。ウラギンが一種であろうが、三種であろうが、六種であろうが。

 写真撮りました。さて、どっちでしょうか?
オオウラギンスジじゃないよね?これともよく間違います。
さて、あっちで飛んでるのは、ウラギン?オオウラギンスジ?どっちでしょうか?
フィールドではなかなか判別がつきません。特に飛んでいるときは。

 少なくとも、シジミとは違うのは解ります。
写真の迫力が違いますもんね。
シジミの類いを撮った後にヒョウモンを撮ると、その迫力に圧倒されます。一歩下がらないといけないし。
 

uragin1407-2

uragin1407-3

uragin1407-4

uragin1407-5

uragin1407-6


 2014年7月 広島県にて撮影  ウラギンヒョウモン
OLYMPUS E-M1 / ZUIKO Digital ED 300mm F2.8 , EC-14










  1. 2014/07/21(月) 18:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<偶然 | ホーム | ジョウザンミドリシジミ 2014>>

コメント

3種?

知らない話がたくさんありました。
カラスアゲハとミヤマカラスアゲハも分けないでほしいと思う身です。
DNA鑑定でしか区別がつかないものは一緒にしていてほしいです・・・。
一歩下がってヒョウモンを撮る。私は気持ちも一歩下がってます。
  1. 2014/07/31(木) 07:19:09 |
  2. URL |
  3. mag #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

magさん、コメント有難うございます

 カラスとミヤマカラスアゲハも、私も間違えます。特に飛んでいるときは解りません。
現場で、間違い探しの如く模様をあれこれ微細に検討しなければならないようなものは、結局の所、写真をとる上では、一種のようなものです。
種類が増えて、嬉しいのやら、悲しいのやら。
  1. 2014/08/01(金) 09:02:40 |
  2. URL |
  3. ベにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/383-d28e32eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード