べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

20140424 太陽を背に受けて

ruri140424-3

 Sunshine on my shoulders

 この曲に初めて出会ったのは、中学時代。
John Denverの名曲である。
英和辞書を引きながら、私の乏しい英語の知識で歌詞を理解しようとしたものだ。
完全には理解できなかったけれども、最初の出だしのワンフレーズはずっと頭の中にこびりついている。
 Sunshine on my shoulders makes me happy
肌寒い時に、背中に太陽の暖かみを感じたりすると、このフレーズを思い出してしまうのである。 


(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 なんでこの曲を思い出したかというと、
彼の背中に太陽光がうまく当たってくれたので、makes me happyとなったからである。
 Sunshine on your shoulders makes me happy
ですね。my shouldersではなく 、your shoulders となります。
shouldersというよりは、wingsと言った方がいいかも。
あなた、っていうのは、ルリタテハ。

 本種の撮影はなかなか難しく、翅の大部分を占める暗い部分が、黒くつぶれてしまうことが多い。
この部分にいかに表情を持たせるかで、写真の出来が決まる。
そのためには太陽光の当たり方が問題。
 本種の背中が夕陽で輝く瞬間をいずれは撮影したい、出来るだけ遅い時間に、と兼ね兼ね思っていたのである。
赤っぽく撮りたいのである。
ただ、本種がテリはりするのは、たいていの場合、路上、地面、である。その場合、夕陽は斜めの角度から彼に当たることになる。それはそれで雰囲気のある写真が撮れる(かもしれない)ので、いいのであるが、出来れば夕陽が翅に垂直に当たった状態で撮影出来ないものかと思案していた。昼間の強烈な光ではなく、出来る限り遅い時間帯、夕陽が望ましいのである。太陽の位置は如何ともしがたいので、彼の位置、姿勢が問題となる。何処にとまってくれるか?が問題となる。地面じゃない方が面白いと思ったのである。平静時、木にとまると、たいてい下向きになるので、何らかの立体物に上向きにとまってくれないか?となると、テリはり中か?そうすると、傾いた太陽を背に受けてくれるかもしれない。
 
 今回、なぜか葉っぱにとまってテリはりしていた本種に遭遇したのである。
しかも、いい具合に光りが当たっている。しめた。
 この写真は五時頃なので、まだまだ夕陽と言うには早い時間帯かもしれない。
ここは県北の山間の小さな村。太陽はある程度の高さにある時に、山の端に隠れてしまう。この時期、直接太陽を最後に望める時間が、ぎりぎり五時頃といった立地条件である。
となれば、周りに山がないところ、出来ればもっと遅い時間帯に夕陽が望める所、日没直前の赤い光りが望める場所はないか?新たなポイントを見つける必要がある。その時間にまだテリはりしていればの話なんですけども。朝、日光浴をしているところを狙うのもありか?


 風が吹いた。彼の自重もあり、葉っぱがしなった。
直後、飛び立ってしまった。
そして、陽が山の端に隠れ、撮影はおしまい。
140424-RURI2

2014/04/24  広島県にて撮影  ルリタテハ
OLYMPUS E-M1 / ZUIKO Digital ED 300mm F2.8 








  1. 2014/04/28(月) 22:07:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20140424 スギタニルリシジミ その2 | ホーム | 20140424 ウラギンシジミ 吸水>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/352-9685ba84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (531)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード