べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

20140424 ミヤマカラスアゲハ

MIYAKARA 140424-1

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 私が蝶を追うようになった、きっかけの一つが本種。
厳密に言えば、夏型のメス。

 ある日、ヒメシロチョウ、ゴマシジミを県北に採集に行くという友人に同行させてもらった。
ヒメシロチョウがどんな蝶か知らない頃である。いまだに広島県で採れていた頃である。
畑脇の花、どんな花であったかは忘れてしまったが、その花に吸蜜にきていた、黒っぽい大きな蝶を、採集した。
友人から借りた、大きな白いネットを振ったわけである。それまで、そのような大きな採集ネットがあるとは知らなかった頃である。枠がスプリングになっていて、こうやって八の字に丸めて、畳むのだ、と教わったばかりであった。広げるときに怪我するなよ、といわれ、そんな怖いネットがあるのか、とびびったそのネットを一振りしたわけである。
首尾良く、ネットイン成功。
なんか解らんが、まあ、大きなチョウだから採ってみよう、と思っただけである。

 白いネットがばたばた動いていた。
これは大物だ。でかいことはいいことだ。
大物を採集した、という喜びに打ち震え、おーい、でかいの採ったぞ、と友人を呼んだ。

 黒っぽい大きなチョウ、と思って採ったわけであるが、それがただ単に黒いだけのチョウではない、と解るのに時間はかからなかった。
その宝石のような翅の輝きに驚愕したのであった。もちろん、図鑑などでは見たことはあったが、実物は、想像を遥かに超える輝きであった。
 こんなに綺麗なミヤマカラスアゲハの夏型のメスを採ったことはない、と友人がうらやましがった。

 あれはもう、何年前になるのか?

MIYAKARA140424-3

 本種ほどの大きさになると、当然眼も大きい。
下写真二枚、光の反射が白い瞳孔の様に見える。

MIYAKARA140424-4

MIYAKARA140424-5

 日本産のチョウで最も美しいのは何か?というアンケートがあったならば、おそらく本種はトップテン入りすると思われる。
ベストスリーにはいるかもしれない。
煌びやかで美しい蝶と謂えば、ゼフィルスもあげられるが、彼らとは全く違った美しさを持つ。
構造色、幻光に対して、本種の輝きは、光の輝きそのもの。
ゼフィルスの美しさは、たしかに輝きではあるが、ノペッとしたものである。
一方、本種の輝きは、いろんな色合いの光を凝縮して粒にし、それらを翅に貼り付けた如くである。
まさに鱗粉そのものが発光しているかの如くである。
シャープな、鋭い輝き、といえるか。

 その、シャープで鋭い輝きを、シャープなオリンパスの松レンズで撮りたいと思っていた。
光の粒子、一粒一粒を解像させるのであれば、ニコンよりオリンパスの方が適していると思ったからである。
シャープもオリンパス(のカメラ部門)も、一時期の輝きがないのは残念である。

本種をオリンパス(のデジタル)で撮影するのは今回が初めてとなる。
もっとシャープに撮りたかったのであるが、それは、夏型のメスをマクロレンズで捉えるまでの、おあずけであろうか。

MIYAKARA140424-2


2014/04/24  広島県にて撮影  ミヤマカラスアゲハ
OLYMPUS E-M1 / ZUIKO Digital ED 300mm F2.8 いずれもトリミングあり









  1. 2014/04/24(木) 20:08:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20140424 コツバメ 吸水 | ホーム | 20140410 強気の二人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/347-3ac548cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (508)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード