べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

20140403 春光

TENGU140403-4

 越冬を終えた 翅の上で 
春の光が 嬉しげに 煌めいていた。 


(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)




 毎年、この時期、ここに来る。
そして、毎年、同じ顔ぶれが迎えてくれる。
いや、昨年から、いつものメンバーが、一人、足りないように思える。
いや、私の思い過ごしに違いない. . . 。

 いつものメンバーを、いつもの様に撮る。いつもの場所で、いつもの時期に。
この変わらない毎年の行事が、確実に毎年やってくること、それを何とも思っていなかった頃が懐かしい。
私の思い過ごしであって欲しいと思いながら、いつものメンバーの一人であるテングと、しばし戯れる。

 春の光を翅の上で遊ばせながら、心の中では、いつものメンバーが、一人、足らないことが気にかかっている。
いや、私の思い過ごしに違いない. . . 。
ただ単に、遭えていないだけだ。たぶん、遅刻しているだけなんだ。

 


 さて、冒頭の写真は、下の写真の一部をクローズアップしたもの。
越冬後の やつれた翅の上で 一瞬煌めいた 春の光を 捉えた。

tengu140403-1

 翅が角度を増すにつれ、その輝きは失われていった。

tengu140403-2

tengu140403-3

 鱗粉を少なからず失った翅を広げて、春の光をめいっぱい受け止めようとするチョウ


2014/04/03  東広島市にて撮影  テングチョウ










  1. 2014/04/07(月) 22:09:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20140410 コツバメ | ホーム | 20140403 瑠璃>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/335-ba135950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (531)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード