べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

今日あたり、ぼちぼちXデー?

140316-URAGIN

触覚を出し、辺りをうかがうウラギンシジミ

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





 昨日(2014/03/16)、越冬を観察しているウラギンシジミを見に行った。
おそらくこの2〜3日が越冬解除のXデーではないかと思っていたので、うまくいけばその瞬間が撮影出来るかもしれないと思って。

 今冬は四頭の観察で、そのうち一頭は冬の間にいつの間にか消息不明となった。
残り三頭、3月まで無事経過。
昨日、三頭のうち、二頭はいなかった。
この二頭が無事に旅立っていれば嬉しい。
さて、残りの一頭。
この個体が今冬、最も写真写りのよい個体であった。

 写真の如く、触覚を何回か翅から出す。
運が良ければ、旅立ちの決定的瞬間が撮影出来るのでは、とわくわくしながら観察。
陽が当たって明るくなると触覚を出す。陽が陰ると引っ込める、と私は思ったのであるが本当の所はどうなんでしょうか。
延々と期待して待っていたのであるが、結局、この日は飛び立たなかった。少なくとも夕方五時近くまでは。
風がまだ冷たく、気温がいまいち上昇しなかったのが原因であろうか?

 さて、今日は、昨日より暖かい。
おそらく、今日が、Xデーではないかと思っている。
仕事があって見に行けないのが残念だ。1日ずれていれば良かったのに。
また、来年トライするか。


2014/03/16 東広島市にて撮影 ウラギンシジミ









  1. 2014/03/17(月) 20:46:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<20140403 妖精  | ホーム | 20140316 早春のルリタテハ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/331-f33ca7ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード