べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

ウラナミシジミ、クロコノマチョウ

  2~3日前から、金木犀の薫りが漂っている。
いつの間にか秋が深まって来た。

朝、愛犬の散歩。今日はカメラを持ち出した。

黒瀬川の土手に、ウラナミシジミを探す。
uranami081009-1
こちら側は、日陰になっていて、まだ朝日が当たっていない。飛び古した個体に出会う。
まだ朝露に濡れた状態。

次に見つけた個体も、翅がすり減っていた。
uranami081009-2

3頭目。次は結構綺麗。
uranami081009-3

4頭目。
uranami081009-4

 田んぼの土手に、ヒメアカタテハの幼虫(の巣)が、散見される。
himeakatateha081009
 この土手も、いつまで土手であるのだろう。左手、駐車場、マンションの建っているところは、つい最近まで、田んぼだったんだが。

 午後。
何かいないかな、と庭に出てみる。
ラッキー、クロコノマチョウが来ていた。
kurokonoma081009-1

 保護色が結構効いている。
kurokonoma081009-2


kurokonoma081009-3

 
 かつて、クロコノマチョウは憧れの蝶だった。山口県のある川沿いに行けば、必ず見られる、と聞き、いつか行きたい、と思っていた蝶。それが、自宅の庭に訪れて来る時代(温暖化?)になったとは。喜ぶべきか、悲しむべきか?
 いつの間にか、憧れの地位から転落してしまったが、でもやはり、出会うと感激する。
独特の翅型、千差万別の模様。秋になると会いたくなってくる蝶だ。

金木犀の薫りを楽しみながらの撮影でした。



 





  1. 2008/10/09(木) 20:23:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ツワブキと虫たち | ホーム | 080928東広島市西条町 ヤマトシジミ>>

コメント

クロコノマチョウ・・・憧れの位置から転落ですか。
真っ黒で、しかも暗いところにいますから、なかなか見つかりませんよね、我が庭にもそろそろ来るころだろうと探しているのですが、まだ出会えていません。もっとよく探してみます。
  1. 2008/10/14(火) 07:12:27 |
  2. URL |
  3. mag #Ggx0T.V.
  4. [ 編集]

こんにちは、magさん。

こんにちは、magさん。クロコノマチョウは、特にテリトリーをはっている時は、とても迫力のある蝶だと思います。珍しさは、もはや有りませんが、なかなか存在感のある種です。テリトリーをはっている時の雰囲気の有る写真を是非撮りたいと思っていますが、これが、なかなか難関です。
  1. 2008/10/14(火) 13:31:27 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #MFNmGwH2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/32-a3b1f15c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (550)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード