べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

080928東広島市西条町 ヤマトシジミ

 今日はどこか遠出しようかな、と企んでいたのであるが、寝坊してしまった。天気予報では雨はあまり心配いらないようなことをいっていたが、どんよりと曇っていて(西条は)、気温も低めだった。外出せず、自宅庭での撮影。

 ヤマトシジミが目についた。
この個体は、右後翅の鱗粉がやや剥がれていたようだ。
080928-1

 次の個体。
撮影中、何となく違和感があった。じっと見つめていると、やっとわかった。
下唇ひげがない!
生まれつき欠落しているのか、それとも事故で失ったかはわからないが、のっぺらぼうな印象を受ける。テングチョウでは時々報告されているが(http://benisijimi.blog36.fc2.com/blog-date-20080403.html)、ヤマトシジミでみたのは初めて。
higenasi


 別個体。下唇ひげ正常個体。鼻みたいに、つん、としています。シジミチョウは、これがかわいい。
080928-3

 オスの開翅。
080928--4

 メスの翅表は、低温型、高温型とも見かけました。
まずは高温型(暗褐色)。
080928--5

 メス、低温型(秋型、基部に青藍色斑が出ている)、に後ろから言い寄ろうとするオス。
080928-6

 翅を震わせながら、メスに言い寄るオス。
080928-7

 ミズヒキに止まって、ポーズ。
080928-8
 
 おまけ。凶暴な人間に襲われそうな、可憐なヤマトシジミ。
080928-9
  1. 2008/09/28(日) 23:03:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<ウラナミシジミ、クロコノマチョウ | ホーム | 080923東広島市西条町 ベニシジミ>>

コメント

あはは! 最後の写真、とても面白いです。
こういう撮り方は初めて見ました!
下唇ひげがない個体も初めて見ました。
  1. 2008/09/29(月) 01:08:54 |
  2. URL |
  3. mii #fQ14xMsw
  4. [ 編集]

miiさん今晩は。

どんな表情がいいかな、と思ったのですが、口を開けたのをアップしてみました。笑ったバージョンもあります。やまとしじみも口吻をのばして欲しかったのですが、おびえたのか、言うことを聞いてくれませんでした。
 それはそうと、下唇ひげって、何のためにあるのでしょうか?
  1. 2008/09/30(火) 22:52:15 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/10/02(木) 19:38:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは

下唇ひげがない・・・今まで考えもしませんでした。
これから気をつけてみます。

お願いですから、
大和ちゃんを怖がらせないでね。・・・元大和撫子より
  1. 2008/10/03(金) 19:29:18 |
  2. URL |
  3. mag #Ggx0T.V.
  4. [ 編集]

大和撫子さん、こんばんは

清楚で、慎ましやかだが、凛とし、気品に満ちている。
ヤマトシジミは、大和撫子の、やまと、から名前をもらってるのかな?
  1. 2008/10/05(日) 15:17:53 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/30-2760a325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード