べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

代を重ねて

KUTOTUSBAMESHIN2013-2

 夕陽と
 
(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





「この辺で、タクシーは捕まる?」
「よほど運が良ければね。たぶん無理。良かったら、迎えに来ましょうか?」
「有難う、でも、何時までいるか解らないから、いいです。少しぐらい歩いてもいいし。」
「かなり歩くようになりますよ。」

 行きのタクシーの運転手さんとの会話。
帰りに不安があったものの、どうにかなるだろう、と思い断った。
その結果は、陽が落ちて暗くなった知らない道を延々と歩くはめになったけど。

 自分が若くない、と感じるのは、過去を美化する時、と誰かがいっていた。
このところ私は自分が、もう若くないのだと感じることがある。
蝶を追っている時にさえ、それを感じる。
あの時、あの場所で、あれを採った。
もう一度あの想い出の場所に行きたい、と思ってしまう。
あの時の採集旅行を懐かしく思い、かつそれがとても楽しく、美しいものであったと感じる自分を発見し、ああ、歳をとってきた、と思う。
若ければ、もう一度あそこに行こう、ではなく、新たな産地に行こう、新たな産地を見つけよう、となるはず。

 私の記憶に間違いが無ければ、確かこの辺り?だったか?
タクシーで近くまで乗りつけ、最初に感じたのは戸惑いだった。
たぶんこの辺りだったけど、でも、光景が四半世紀前とは違う。
おいおい、もうタクシーは帰っちゃったから、違ったら大変だぞ。
あの時は自分の車で来たんだが、あの時車を置いたであろう所に道がない?道路が変わってる?此処にこんな道路があったっけ?道が違うような気がする。こんなに整備されていなかった。この前来た時は、こんなに木が茂っていなかった。
 
 あの時、何処で採ったのだったか?
仮に、思い出の場所が此処であったとしても、これだけ変わっていたら、もしかして、食草がなくなっているかもしれない。
この辺りだという確信はあったものの、一抹の不安を抱きながら、探索する。
 この時期なら、花穂が立っているはず。

KUROTSUSHIN2013-5

 嬉しいことに、再会できた。

はじめてここに来た時、この場で初めて遭遇した蝶を本種と間違え、しばらく追っかけていたのを思い出した。
あれはヤマトシジミだった。ヤマトシジミと本種の違いがよくわかっていなかった頃だったっけ。
たぶん、こいつはヤマトシジミではないよな?多少の場数を踏み、少しは蝶の知識もついてきたと思う。

 どう考えても、不安定としか思えないような所で、綿々と咲き続けるツメレンゲ。
それがツメレンゲなのだ、と言ってしまえばそうなのであるが、ここの群落がいつまで続くのか、少しばかり不安になる。
それに依存する、ちいさなしじみ蝶。
道路が変わり、木々が茂り、一見様変わりした光景のなかで、脈々と代を続けていた。
かつての自分を思い出すと共に、かつての私が此処で見た花と蝶の子孫が、今後も末永く栄えてくれることを願いながら、暗い道をとぼとぼと歩いたのであった。

KUROTSUBAME2013


2013年 10月 信州にて撮影 クロツバメシジミ
(OLYMPUS E-M5 , ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro)











  1. 2013/11/10(日) 11:04:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<黄色い蝶  | ホーム | べに>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/293-cd7bf41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (550)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード