べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

千載一遇のチャンス

130715NIJI-1

環天頂アーク、いわゆる逆さ虹

願ってもないチャンス。

ここに出てくれ!この空間を飛んでくれ!
祈った。

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)






 カメラで蝶を追っている人であれば、一つや二つ、心の中で思い描いている絵、こういうのを撮りたい、と密かに思っているシーンがあるのではないだろうか?
もちろん、私にもかねてより心の中で密かに思い描いている絵がいくつかある。
 希少種の撮影も、もちろんいろいろと狙っているのであるが、それは、時間と資金(と、情熱)である程度、解決出来ると思う。
時間と資金では解決出来ない写真、それはなんであろうか?
 運、でしか手に入らない写真であろう。

 一生のうちに一度でいいから撮影したい写真、と言うより、一生のうちに一度でも出会えれば幸運としか言えないような情景、口に出して言うのは気恥ずかしいが、かねてより狙っている写真、そういうのが、誰にでもあるのではないだろうか?
 それを今年、撮れるかもしれない機会に巡り会えたのである。

 以前より、虹を背景にした蝶の写真を撮りたいと思っていた。
虹、と言えば雨。雨、と言えば梅雨。梅雨、と言えば、ゼフィルス。
そう、虹を挟んで卍巴飛翔するゼフィルス、究極の卍巴飛翔写真である。

 この丘には何度も来ているが、今回初めてのチャンスであった。


 消えかけた環天頂アークを挟んで卍巴飛翔を行う。
何処にあるの、その虹は?
二頭のゼフの間にあります。心の眼で見れば、見えます、私には見える。消えかけた虹が。
写真を二回クリックして、拡大してみて下さい。二頭のゼフィルスの間に、画面で言うと上方へ伸びる虹(環天頂アーク)が見えます。
環天頂アークが立っている。これ、すなわち、写真の水平がとれていない、と言うこと。
焦って撮影しているのがよくわかる。ピントなど論外の一瞬。
130715NIJI-2

 ゼフィルスは、何種でしょうか?下の写真で判れば、心眼を持った方。
バックの大きめの葉っぱと、ちらりと見える翅表の色合い、翅裏の雰囲気で想像がつくでしょうか?

空に、うっすらと環天頂アークが見えている、だけども、蝶にピントが合っていない。
まだまだ、いろんな場数を踏まないといけない、いざという時に、千載一遇のチャンスに、満足な写真が撮れなかった。

130715NIJI-3

 人の夢と書いて儚い。
虹をバックに卍巴飛翔を撮るという私の夢は、今回は、はかなく消えていった。
はかない虹の如く。

 まあ、次の機会で狙います。
次の機会があれば、の話だけども。

2013/07/15 広島県にて撮影  環天頂アークをバックに卍巴飛翔を行うハヤシミドリシジミ









  1. 2013/09/07(土) 21:50:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ライトパープル | ホーム | 曇天下の飛翔>>

コメント

2頭の間の虹・・・確認しました。

想像もしていない夢の写真です。

こんな世界に住まわれているのですねえ。

広いなあ・・・・・。
  1. 2013/09/12(木) 11:30:57 |
  2. URL |
  3. mag #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

magさん、こんにちは

magさん、コメント有難うございます。
次のチャンスでは、もっとクリアに虹を撮りますから、その時も是非見て下さいね。あと、撮りたいのは、夕陽、雪、そして稲光です。頭の中では構想は出来ていますが(もちろん、撮影対象となる蝶の種類は決まっています)、なかなかチャンスがありません。運次第です。
もう少しで、例の熊本で見たダンスを掲載予定です。二か月遅れてしまいましたが、是非ご覧下さい。
  1. 2013/09/13(金) 13:30:58 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/281-c557e516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード