べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

080828東広島市西条町

 秋の声が聞こえてくる今日この頃。
朝からどんよりと曇って、今にも雨が降り出しそう。
とりあえず、昨日見つけた、ギンイチモンジセセリを見に行った。街中からやや外れた草むらに生息している。
第3化がぼちぼち出てきた。

ginniti080828-1


一週間くらい前に、魚露目というレンズがあることを知った。レンズ直前から、遠景まで、パンフォーカス可能だという。このレンズを使ってカエルを撮った写真が、あるHPに出ていたのだが、思わず笑ってしまい、感動した。というわけで買ったのである。昨日届いた。
未だかつて使ったことがない古いレンズ(20年くらい前に家内が買った一眼レフに、おまけでズームレンズがついていた。物持ちがいいので、大事にとっていた。20年ぶりに生き返りました!)に、魚露目を、セロテープとビニールテープでとりあえず固定して、撮ってみた。何とかとれたのが、上の写真。できればアマガエルを撮りたかったのであるが、まずは、こいつを撮ってみた。
遠くにあるマンションやらアパートやらが、どうにか(かすかに)写っている。
街中に少し残っている草むらで細々と暮らすギンイチモンジセセリ。という題をつけたかったのであるが、建物が少ししか写らなかった。
工夫の余地あり。でも、どうにか使えるかも。この一枚のみ、夕方撮影しています。以下は、午前中撮影。
昼間は、魚露目を一生懸命、レンズに固定する細工をしていました。結局、今日はテープでの仮着でおしまい。
 以下、いつものマクロでのショット。
gin080828-2

ギンイチモンジセセリのポイントすぐそばに、ゴイシシジミの生息する竹藪がある。ついでに覗いてみた。

goisi080828
 ボロボロの翅のゴイシシジミを撮影したいと思っているのだが、いつもおしゃれにきまっている。
オニューの黒のハイヒールはいてんのヨ、いかすでしょ!とでもいってるかも。

ウラナミシジミ

この種が増えると、もう秋。

uranami080828



  1. 2008/08/28(木) 23:14:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<080904東広島市西条町 | ホーム | 080821世羅郡世羅町>>

コメント

こんにちは。
>街中に少し残っている草むらで細々と暮らすギンイチモンジセセリ
いいですねえ、郷愁をそそります。今まで、このようなテーマで虫を撮ったことがありません、次の課題にしたいなあと思いました。
  1. 2008/09/03(水) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. mag #Ggx0T.V.
  4. [ 編集]

ギンイチはやはり3化していますか!
マイポイントでも9月に見ているのでそうではないかと思っていました。
魚露目を買われたのですね。これからどんな画像が出てくるか楽しみです!
  1. 2008/09/04(木) 19:41:02 |
  2. URL |
  3. mii #fQ14xMsw
  4. [ 編集]

magさん、こんばんは。

magさん、こんばんは。
街中で、蝶など、昆虫の写真を撮るのもおもしろいと思います。通行人の視線が気になりますが。
  1. 2008/09/04(木) 22:27:26 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

miiさん、こんばんは。

ギンイチモンジセセリ、個体数はそれほど多くはないかもしれませんが、西条のあちこちに局所的に残っているのではないでしょうか?ただ、それぞれのポイントが、本当にポイント(点)で、ちょっとした開発で、消滅してしまうかも。
魚露目、蝶よりも、どちらかというと、グロテスク系、コミック系の生き物の撮影に真価を発揮するかもね?蝶をそのように撮ればおもしろいでしょうね。
  1. 2008/09/04(木) 22:35:55 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/24-8f98dd0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード