べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

080821世羅郡世羅町

今日も世羅に。目的は、ゴマシジミ+α
十数年前にゴマシジミを見つけた地点に行ってみる。行ってみようとする。が、どこだったか思い出せない。まず、道路が変わっている。幅広く、綺麗に、新しいのもできている。
かつて草原だったところが、どうも林になっているようだ。これじゃ、わからない。たとえ、過去のポイントに行き着いたとしても、そこはもう、ポイントではないだろう。
 というわけで当てもなく彷徨う。
まずは、クロヒカゲの登場。

080821kurohikage1
綺麗な個体が結構いた。
少し遅めの朝ご飯。
080821kuhikage2

何か吸ってる。朝露かとも思ったが、よく見ると、小さな虫(アブラムシ?)もいるようだ。

ナミヒカゲ。
080821namihikage

クロヒカゲよりは、楚々とした感じ。ただ、眼状紋周辺のブルーは、クロヒカゲのほうが、映える様だ。

キマダラヒカゲ。
どっちが、サトキマダラヒカゲで、どっちがヤマキマダラヒカゲ?
どうも同定に自信がない。

080821sato
080821yama

翅に、光線が当たっているところと、影になっているところが混在したとき、どうやって撮ろうか、しばし迷う。

ヒョウモンの類を少し見かけた。
メスグロヒョウモンと、オオウラギンスジ

080821mesuguro
080821oouraginnsuji

おまけ。

080821miyakuwa

樹上では、堂々としているミヤマクワガタも、とんでる姿は、ちょっと滑稽な感じ。

目的にお目にかかれずに、疲れた足を引きずりながら、トボトボと歩いていると、
嬉しい光景が。

080821kikyou

向こう側には、クモがひっそりと佇んでいる。
お互いに認識しているのだろうか?


ゴマシジミのブルーにはお目にかからなかったが、最後のショットで、満足。










  1. 2008/08/21(木) 22:26:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<080828東広島市西条町 | ホーム | 080817世羅郡世羅町>>

コメント

「蝶×写日記×東広島」さんから飛んできました。
「くろせの虫」のmagと申します。蝶学校1年生です。いろいろ勉強させていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

クロヒカゲ、ナミヒカゲ・・・大好きなのです。ブルーに輝くところがいいです。そのように写真を撮りたいと思ってはいるのですが・・・。

世羅ゴマさん、見つかりますように!!!!!
  1. 2008/08/25(月) 21:28:27 |
  2. URL |
  3. mag #Ggx0T.V.
  4. [ 編集]

magさんへ

magさん、初めまして。
近くの方ですね。嬉しいです。こちらこそ、よろしくお願いいたします。
 クロヒカゲ、とても魅惑的な色合いを持っていますね。
淡い紫、といいますか青といいますか、きれいだと思います。フィールドで見るときは目につきにくいですが、写真写りのいい蝶だと思います。うまくとれればの話ですが。
  1. 2008/08/27(水) 13:00:41 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

私も世羅ゴマ狙いで一度動き回りましたが、惨敗に終わりました。
いつか会ってみたいです。
  1. 2008/08/28(木) 01:02:40 |
  2. URL |
  3. mii #fQ14xMsw
  4. [ 編集]

miiさんこんにちは

惨敗の後の大当たりを期待しましょう。
  1. 2008/08/28(木) 13:27:46 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/23-e94a94f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード