べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

120802 ISO6400の世界

RUMISU20120802-1

 かつて諦めていた写真が撮れるようになったのである。
カメラの進歩は凄まじい。

(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





 ある時期、ある種を追っていた。
夏のある時期、ひたすら通ったのである。
ただ、遭遇する機会は多くはなく、思うようにはいかなかった。
だから、通った、ともいえる。
 当時の愛機、オリンパスOM4-Ti、90mmマクロ、そしてRDP(ASA100)。
この組み合わせで、私は本種を狙った。
そして導き出された結論。
その写真は撮れない。

 シャッターを切った回数自体、そんなに多くはないのであるが、これが当時の結論であった。
すべてが、ブレぶれであった。90mmマクロで、1/125より早いシャッターを切れたことは、ついぞ、一度も無かった。だめだろうな、と思いながら、半ば諦観してシャッターをきっていたのである。現像ができあがってきて、やっぱりだめか、と落胆するのであった。 ストロボを使えばいいだろ、とのご意見もあろうが、私がストロボを使うと、すべてが吹っ飛んでしまうのである。繊細な翅裏模様を持つ本種にストロボを当てて、その繊細さを表現できる自信が無い。そもそも、本種にストロボを当てること自体、憚れるのである。三脚をたてればいいだろ、とのご意見もあろうが、それは殆ど無理である。三脚をたてられるような所には降りてこない。持ち歩くのもめんどくさいし。


 夏の暑いとき、木陰でじっとしていても、汗がだらだらと湧き出てくるような、そのような暑い日に、それは降りてくると教わった。
避暑のために。
避暑であるから、流れの上に張り出している枝や、陰になっている葉っぱに止まるのであると教わった。
 木漏れ日が当たるようなところがいいのだ、とも、ある方に教わった。
確かに、下の写真の蝶は木漏れ日に当たっている。
わざわざ降りてきて、木漏れ日に当たらなくても良かろうに、避暑なら、もっと暗いとこがいいのでは?とも思うのであるが。ほんとに避暑なのかと疑う時もある。樹上の木陰のほうが涼しいのではないかとも思うのである。
彼らは、私たちをからかいに降りてくるのではないだろうか、と思うこともしばしばである。
 
RUMISU20120802-3

 ただ、写真を撮るに当たっては、木漏れ日に当たってくれる方がラッキーなのである。シャッター速度が稼げる。
でも、今回のように、翅の一部が日向、一部が日陰、になってくれると、またまた難しくなる。
いずれにせよ、本種の撮影条件は悪いのである。夏場は。
 晩秋、あるいは春になると、樹上から舞い降りてきて、翅を拡げて日光浴するという。当時、そういう状況があるのを私は知らなかった。なるほど、そういう条件なら、それなりの写真が撮れるかもしれない。
ただ、本種の撮影の醍醐味は、やはり翅裏の鱗模様をいかに美しく撮るか、ではなかろうか。
翅を拡げられてしまうと、これは無理である。
 と言うわけで、汗をぬぐいながら、夏の彼らを追うのである。
避暑に舞い降りた天使を、汗だくになりながら求めるのである。どっちが高等生物かわからない。

 最近のデジタルカメラは、ダイアル操作で瞬時に感度を変更できる。しかも、高感度でも、それなりに撮れるようになった。感度を思いっきり上げて、日陰の蝶を撮れるようになった。
 かつて諦めていた写真が撮れるようになったのである。
カメラの進歩は凄まじい。
 
 いまだに大切に防湿庫に入れてあるかつての愛機は、この状況をどのように見ているのだろうか?
今日撮った写真をみて、どう思うだろうか?
SHADOW ボタン、HILIGHT ボタン、そして、SPOT測光。光を操るカメラ、といわれていたのであるが。
本種の翅裏、一部に光が当たり、一部は陰になっている。まさにOM4-Tiの出番なのであるが。
でも、とれなかったのである。ASA100では。

 たしかに、ISO6400で、ある程度撮れた。しかもマルチパターン測光、機械任せの測光である。
 鱗模様の階調を、よりなだらかに、繊細な色を、より美しく。
ざらついた写真を眺めながら、まだまだハードルは高いなと思うのである。

RUMISU20120802-4

2012年8月2日 ルーミスシジミ












  1. 2012/08/02(木) 23:34:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クロヒカゲモドキ 2012 | ホーム | アサギマダラ 2012.7>>

コメント

ルーミス

なかなか手強いチョウのようですね

#3なら私は合格なのですがべにしじみこむさんは標準が高いのですね

楽しみにしています
よろしくお願いします
  1. 2012/08/09(木) 14:56:05 |
  2. URL |
  3. otentoumaru #-
  4. [ 編集]

otentoumaru さん、こんにちは。

 otentoumaru さん、コメント有り難うございます。
本種は、いずれ撮ってやろう、作品をものにしてやろう、と随分前から考えている蝶です。こういう風に撮りたい、というイメージがあるのですが、なかなかうまくいきません。
 天気に恵まれれば、たぶん遭遇できると思います。
いい写真が撮れるかどうかはわかりません。
  1. 2012/08/10(金) 12:45:16 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
ルーミスのどこを撮りたいか、目標が一つ決まりました。
楽しみです。
よろしくお願いいたします。
  1. 2012/08/14(火) 09:40:14 |
  2. URL |
  3. mag #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

magさん、こんにちは

 magさん、コメント有り難うございます。
なんだかこのところ、雨の影響もあるのでしょうが、一時期より、気温が下がってきたような気がします。まだまだ暑いのですが、もっと暑い方が、ルーミスにはよさそうです。開翅のルーミスも撮影したいですが、まずは真夏のルーミスから攻めてみたいです。
  1. 2012/08/15(水) 18:29:42 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/193-3fdf2d40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (545)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード