べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

120722 僅かなる希望

KUROMO120722-1


 来年こそは、オスの四つ眼をものにしたい。
もちろん、飛び姿で。
 明瞭な四っつめの眼を持つ本種が、赤く染まった空を背景に翅を広げている瞬間を撮し込みたい。
紫藍色環が妖しく輝いていれば申し分ない。究極のLetheである。
かなりの強運が必要だが、不可能ではなさそうだ。

 これは、昨年度の記事  四つ眼を求めて での一節である。


(写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)







 もちろん、前節でいう ”来年”、とは、今年のことである。待ちに待った新しいシーズンに突入したのである。
そして、出かけたのである。お気に入りのポイントに。
クロヒカゲモドキは、当然いる。
問題は、四つ眼である。
そして、天候である。
そして、運である。
ウルトラ強運が必要なのである。

 そして、やっぱり今日はだめだった。
でも、僅かなる希望が見いだせたのであった。

この個体、左側、完全ではないが、第四の眼状紋のほのかな出現をみる。

KUROMO120722-2

2012/07/22 広島県にて撮影 クロヒカゲモドキ



















  1. 2012/07/22(日) 23:59:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ハヤシミドリシジミ卍巴飛翔 | ホーム | 120716 雲の中で>>

コメント

クロヒカゲモドキ

紅の空を背景の飛翔
想像すると素敵なイメージです

見せて下さい
  1. 2012/07/25(水) 08:53:30 |
  2. URL |
  3. otentoumaru #-
  4. [ 編集]

こんばんは、otentoumaruさん。

 otentoumaruさん、コメント有り難うございます。
見せて下さい、といわれても困るんですが、ご期待に添えるよう、頑張ります。
こればっかりは運次第、かな。
  1. 2012/07/25(水) 21:13:05 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

4つ目ファンの気持ち、よく分かります。

今シーズン、京滋地方で初めて4つ目♂に出会えました。その後、なんども通いましたが、それっきりでございました。↓
http://blogs.dion.ne.jp/melitaea/archives/10832853.html
亀コメにて失礼しました。
  1. 2012/07/25(水) 22:52:56 |
  2. URL |
  3. kenken #/aF5ZJNE
  4. [ 編集]

おはようございます、kenkenさん。

 kenkenさん、コメント有り難うございます。
何度も通われたとのこと、その気持ち、情熱、よく分かります。私も昨年何度も通いましたが、♂の四つ眼はとうとう会えずじまいでした。今年こそは、と思っております。
 会えないからこそ、追っているのかもしれません。
時々遭遇する、会えるかもしれない、という可能性につられて、何度も通う羽目になってしまいます。
魔性の蝶ですね。
  1. 2012/07/26(木) 08:01:31 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/189-7f3fd32e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (544)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード