べにしじみこむ の蝶ブログ へようこそ

主に広島県で蝶の撮影をしています

120620 窓の向こうに

URAGO1206-5

 本種は翅に窓を持っている。そこから、向こうを見ればいいのだ。
翅の向こうにあるものを、窓を開けて見ればいいのだ。

(すべての写真はクリックで拡大されます。大画面でおもいっきりブラウザーを広げていなければ、もう一回クリックで更に拡大されます。ノイズ、ピント、ブレなどの諸問題も拡大されますが、雰囲気などは分かりやすいです。)





 いったい、一年間に何枚、写真を見るのだろう。蝶の写真を。
そして、いったい、そのうちの何枚が記憶に残るのだろう。
美しい写真、素晴らしい写真、超絶技巧の写真、
巷にはたくさんの蝶写真があふれている。

 3〜4年くらい前に、見た瞬間にぎょっとした写真があった。
綺麗だと思った。凄いと思った。私もこういう写真を撮りたいと思った。
後から冷静に考えると、それは、ありえないかも、と思った。でも、ありえるかも?とも思った。
私もいつかはそういう写真を撮りたいと思った。

 ミヤマカラスアゲハの写真であった。吸蜜中であった。
数あるミヤマカラスアゲハの吸蜜写真と違うのは、拡げた翅の向こうにある花が、透けて見えている、という一点。
翅に隠されて見えないはずの花が、透けて見えている!
ありえるか?私はすぐさま、手持ちの標本で確かめてみたのであるが.......。
いったい、光はどっちから差しているのだろう?太陽光の強さは?ストロボは使っているのか?木漏れ日はどこまでか?ここに透けている花びらは、本当の花びらか?延々と考え、想像したのである。そして、読めなかった。光を。理解できなかったのである。

 あれから、たくさんのミヤマカラスアゲハの写真を見た。
どれも綺麗に撮っている。綺麗だ。でもつまらない。非常につまらない。
透けているのが無いのだ。ミヤマカラスアゲハシースルータイプを誰も撮っていないでは無いか。
理解できない写真がどこにもないではないか。
もちろん私が見渡した範囲なので、ごくわずかの写真しか見ていないのだけれど。
 ミヤマカラスアゲハを見ると、必ずあの写真を思い出す。衝撃的なあのような写真を撮りたいと思っている。
理解不能な写真を撮りたいと思っている。でも、撮れないでいる。

 手持ちのいろんなアゲハ類の標本に光をあて、透けるか否か調べていた時、ふと思ったのである。
 あ、あの種なら、透かすことができるかも?
それ以来、その機会を首を長くして待っていたのであった。
そして、とうとうその機会が訪れたのである。

 本種は、純白のイメージがある。
翅の縁にわずかのカール、凹凸があった。それが純白の翅に面白い形の陰を創っていた。

URAGO1206-3

 本種は、純白のイメージがある。
が、光の加減で、翅裏にもほのかな青をみる。

URAGO1206-4

 本種は翅に窓を持っている。そこから、向こうを見ればいいのだ。
翅の向こうにあるものを、窓を開けて、透かして見ればいいのだ。
ミヤマカラスアゲハに比べると、見劣りするが、これこそ本当の正真正銘、シースルーである。

URAGO1206-1

 窓の向こうに、葉っぱの先っちょが透けているのがお分かりいただけるであろうか?
私がかつて見たあの写真は、こんなちっぽけなレベルでは無かった。もちろん、いろんな光のミックスが、私に白い花の幻影を見せていたと思うのであるが。
 
2012年6月 広島県にて撮影  ウラゴマダラシジミ










  1. 2012/06/20(水) 14:00:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<翅の形はどのように決まっているのか? | ホーム | >>

コメント

なんと贅沢なお悩み

なんと贅沢なお悩みなのでしょう。
ウラゴに会えなくて騒いでいる者もおりますのに。
最後の写真、確かに葉っぱの先が見えますねえ、こんな追っかけ方があるのですねえ。
奥が深いです!!
  1. 2012/06/22(金) 07:49:17 |
  2. URL |
  3. mag #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

magさん、こんにちは

 magさん、コメント有り難うございます。今期はウラゴマダラシジミに会えましたでしょうか?出会えたら、窓の向こうを見てね。
  1. 2012/06/23(土) 08:01:29 |
  2. URL |
  3. べにしじみこむ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://benisijimi.blog36.fc2.com/tb.php/184-d1e7ff37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

benisijimi(ベにしじみこむ)

Author:benisijimi(ベにしじみこむ)
こんにちは,
べにしじみこむ です。
ゆっくりしていって下さい。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (539)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード